人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国茶

中国茶は、その葉の発酵度合いの弱い順から
緑茶・白茶・黄茶・青茶・紅茶・黒茶の6種類

高山烏龍茶
中国茶_e0207606_22322762.jpg


中国茶_e0207606_22305067.jpg

茶盤(ちゃばん)茶壺 茶杯(ちゃはい)茶海(ちゃかい)
 
中国茶_e0207606_22311124.jpg

お湯を少し高いところから、勢い良く一気にあふれるくらい注ぎ
蓋をしてからさらに熱湯をかけます。

一回の茶葉の量(5-6g)に:熱湯を注ぎ、45秒-1分間蒸らしてください。
  茶葉の使用量は茶壺の底が見えなくなる量
その後、飲んでいる間にお茶が濃すぎてしまわないよう、ピッチャー等
他の容器に移します。6回程度煎出できます。
中国茶_e0207606_2233823.jpg

1煎目はほんのりした水色(すいしょく)先ずは香りを聞きます
香りを楽しみます。そのままのまない場合もあります。
香りだけを楽しむ茶器・聞香杯はこれより背の高い器です。
6回程度煎抽出でき、それぞれに香り甘みや渋みが違います。

手を添えずに片手でいただきます。
by mioebina-ryo | 2012-01-19 22:55 | 中華料理