ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
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マヨネーズ

マヨネーズってカロリー高い・・・ですって
ホワイトアスパラにかけるオランディーズ、これもバターたっぷり

ヘルシーなお勧めは(*^_^*)

黄酢
日本料理の黄身酢・・これは卵黄のコレステロールが気になるが
この中では一番ヘルシー  

洋風黄酢
卵黄              1個
レモン果汁           1/2  約大さじ1.5
白ワイン(煮切り)       大さじ1/2程度
塩、胡椒            適量
オリーブオイル         大さじ1~ 最後に加える


マヨネーズの成分のほとんどがサラダオイル、これをオリーブオイル
にすると少しよさそうです。オリーブオイルに関しては後述

マヨもどき
ヨーグルトの水きりしたものに卵黄とレモン果汁又はお酢、塩、胡椒

因みにソース類の材料です。

ソース・マヨネーズ
サラダオイル又はオリーブオイル 150cc~
お酢               大さじ1
卵黄               1個
塩                小さじ1/2
胡椒               少々
 
ソース・オランデーズ
卵黄               1個
水                25cc
澄ましバター           50cc(無塩バター100g)
レモン汁、塩、こしょう     各適量

黄身酢
卵黄              1個
酢 +出汁           大さじ2

卵黄を かき混ぜ、湯せんしながら2-3回に分けて酢類を加えてもった
りしたら(半熟状態)塩等で味を調える。

オリーブオイル

オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いという事でなく、
悪玉コレステロールだけを減らすといわれるオレイン酸やポリフェノ-ル!
 ヘルシー(*^_^*)
by mioebina-ryo | 2011-11-27 15:11 | お料理便利帳 | Comments(0)