ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もう一品…という時に
さっと茹でて和えるだけ
沸騰したお湯に油分(胡麻油等)を入れ30秒茹でる
   これがシャキッとした歯触りを残し旨みを閉じ込めます
e0207606_2219486.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2015-07-31 22:20 | ちよっと一品・・・つまみにも | Comments(0)
茄子のおいしい季節
ふっくらして生でもおいしくいただけます。
火も使わず、ささぁ~と簡単にできます。
e0207606_13354989.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2015-07-31 13:37 | ちよっと一品・・・つまみにも | Comments(0)

メークイン・ガレット

外はカリカリ、中はもちもち、中からチーズがとろ~り
ワインやビールのお供に軽食に

e0207606_2111525.jpg

e0207606_21154756.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2015-07-30 21:16 | アミューズ&オードブル | Comments(0)
夏にはひんやり宝石のネックレス
e0207606_16592832.jpg

ブラックスピネル
 硬度 7,5~8
  硬度が高いためカット面がシャープ
  黒い石の中では一番輝きがあります
  様々な色があり、レッドスピネルはに肉眼でルビーに
  間違えられることがあります
   プリンス ・オブ・ウェールズのクラウンについている赤い宝石は近年まで
   ルビーと思われていましたが、実はレッドスピネルでした
   18世紀まで、コランダムとスピネルは混同されていました
     コランダム・・・・ルビー サファイア
オニキス(黒瑪瑙)鉱物名(クオーツ)
 硬度7
参考
   硬度7から宝石とされています
  ダイヤモンド      硬度10
アレキサンドライト キャッツアイ
               硬度9,5 鉱物名(クリソベルリ)
  ルビー サファイア   硬度9 鉱物名(コランダム)






   
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-07-30 17:08 | ジュエリー | Comments(0)

ブラックベリームース

暑さ本番(@_@;)
青菜に塩状態・・・・エアコンの部屋にいる時はいいのだけど

大収穫のブラックベリーを剪定して来年の枝だけにすっきりさせました。
一汗かくのも健康的なり(^_-)
e0207606_15522596.jpg


おしゃれに3層にしてもいいね

e0207606_16115532.jpg

---ペットボトルで生クリームも泡立てちゃいます---
A生クリーム200ml
ペットボトルにA生クリームを入れシャカシャカ振って
5分立てにする(濃いめの濃度がつく程度・ヨーグルトと同じ濃度)
Bブラックベリージュレ 大さじ1~2
Cヨーグルト200g
Dお湯(60度)100mlに粉ゼラチン10gを入れ溶かしたもの

BCDを入れシャカシャカして氷水で冷やす
濃度がつき始めたら器に入れて冷蔵庫で冷やす

*ヘルシーにはAヨーグルト400gとBブラックベリージュレ適量
 Cお湯(60度)100mlに粉ゼラチン10gを入れよく混ぜ溶かす
 ペットボトルに材料A、B、Cを入れシャカシャカ振って混ぜる
 型に入れ流し入れ冷蔵庫で冷やす。6~7個分

お好みでシロップや砂糖を加えてください。
 
暑いのでみなさまお大切にね。

[PR]
by mioebina-ryo | 2015-07-30 16:04 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)
30度越え・・人間のほうは溶けています
ブラックベリーは元気よく朝夕収穫・・・蚊をよけながら
冷凍庫にも入らない
大き目のお鍋にいっぱい、甘ったるい香りが家じゅうに
e0207606_2132914.jpg

冷ましてから冷凍庫に入れて保存しています。
そのままシャーベット状態のものをヨーグルトに入れてもよし
ムースを作るときは温かいゼラチン液に入れると固まるのが早い
パンに塗るときもシャーベット状で大丈夫
・・・と便利に使い始めました。
e0207606_21391953.jpg

今年実のなった枝を少し選定しました。
小さめの実を落とし木への負担を軽くしました。
玄関に涼しげに活けてみました。
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-07-23 21:41 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)
このシリーズ何回か組み直しながら
すっきりしたデザインにしてみました。
装着した時の使いやすさも改良(^_-)
e0207606_14115143.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2015-07-23 14:12 | ジュエリー | Comments(0)

ルビーネックレス

7月8月はジュエリーメーキング力仕事?は夏休み
ネックレスを組んだりWAX作業をしています
e0207606_145082.jpg

ルビーは赤~ピンク~パープル~黒味を帯びたもの
スターの入ったもの様々

ルビーもスピネルも硬度の高い宝石です
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-07-21 14:05 | ジュエリー | Comments(0)
夏本番(>_<)
エアコンを付けたりとめたりしながらしのいでいます。
家から出る気になれず 
ピタパンでも焼いてみようかな~
フライパンでお手軽、二次発酵もいらず
e0207606_8363198.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2015-07-20 08:40 | パン 省エネパン | Comments(0)

水羊羹

暑いですね。関東地方は梅雨明け、これから本格的な夏
7月8月はよっぽどでないと家から出ない。
お買い物はネットが主になってきます。
昨年は8月に小田原に行ったときなんだか久しぶりに
靴を履いたような気がしました。
この暑いのに、暑いから?こんな物を作りたくなりました。
e0207606_15363246.jpg

やはり餡は自分で作ったのがおいしい!!
甘いものもほどほどに(^_-)☆
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-07-19 15:39 | 家庭でできる和菓子 | Comments(0)