ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コロッケ、明日18日から販売開始です!!】
お知らせが遅くなりましたが、明日18日から「道の駅あっさぶ」のイートインコーナー(百姓屋さん)にて、コロッケコンテストの上位作品を販売開始します!
e0207606_18114422.jpg

・メークインの里のお花畑コロッケ(グランプリ!)
→ピーマンなどの野菜を使用し、断面がカラフルで見た目にも楽しいコロッケ。からしマヨネーズを使用。
・メークインと煎り黒豆のコロッケ(準グランプリ)
→厚沢部の特産品・黒豆を使用した、シンプルなコロッケ。甘めの味付け。
・シェーパードコロッケ メークイン♡ラム(準グランプリ)
→ラム肉を使用したカレー味のコロッケ。
の3作品を元に商品化しました!
全て1個150円で販売します。
「道の駅あっさぶ」にて常時販売しますので、厚沢部町にお越しいただき、ぜひぜひご賞味くださいませー(^^)
               ---あっさぶ メークイン・コンテスト---より
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-04-17 18:11 | Comments(0)

燻 塩&オリーブオイル

スモーク味!! おいしい!!
サーモン独特のにおいが気になって
以前は桜チップで薫蒸していましたが・・・・
最近のガス台は安全装置が働いて
「焦げていますよ~」って親切にガスが止まってしまいます。
e0207606_17463197.jpg

以前レストランシェフのひと事「スモーク塩」???
アマゾンで検索・・・ありました。

塩ベースとオリーブオイルベース
なかなか重宝(#^.^#)

材料
・お刺身用サーモン             一人分50g約度
・かずさスモーク 燻製オリーブオイル  適量
  優しいいスモークで添加物なし
・萬有栄養 燻味塩              適量
アミノ酸調味料が入っているので無添加のものを探し中
・付け合せの野菜
  サラダ菜、イタリアンパセリ、ポテト等
  サーモンの色を生かして緑や白がきれい

作り方
1)食べやすい大きさに切る
2)バットなどにキッチンペーパーを敷きその上にサーモンを置き両面に軽く
 スモーク味の塩をふる
3)30分ほどたったら浮いてきた水分をキッチンペーパーでとる
4))オリーブオイルをフライパンに入れて焼く
5)器に盛りスモーク・オリーブオイルをかける
  サラダ菜やイタリアンパセリを添えたり
  ポテトを添えたりいろいろお楽しみください。
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-04-17 18:02 | Comments(0)

海からの贈り物




珊瑚&パールのロングネックレス
さて長さをどのくらいにしようかな~
75cm…少し長めにしてもいいかな
e0207606_17375774.jpg


グラデーションの珊瑚
珊瑚のチョーカーが重く感じられるデザインだったので
同じ海からの贈り物のパールを組み合わせて淡い色に
肌になじむ色合いになりました。
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-04-17 17:42 | ジュエリー | Comments(0)

豆苗で一品

娘が「1週間でまた芽が伸びて食べられるよ」
ということで…(^_-)
私は細ねぎの根っこも台所近くの庭へ・・・感心 カンシン 主婦だね~
少し使う時もとっても便利
青みが少しいる時ってある(^_-)成長いちじるしい時は”ぬた”程度に

今度は豆苗に挑戦!!
豆苗の可食部分をカットして食べてから
水をいれた容器に入れ、毎日水の交換
また芽が伸びてきてもう一度収穫(#^.^#)v
e0207606_16393273.jpg
楽しみ!!


材料3~4人分

 豆苗          一袋
 卵           3個
 ちくわ又は笹かまぼこ  2枚程度
 塩           小さじ1/3
 胡椒          少々
 胡麻油         適量

作り方

1)ボールに卵を割りいれほぐしておく
2)豆苗はさっと洗い水を切り、可食部分をカット食べやすい長さに切る
3)フライパンに胡麻油を入れさっと炒める1に加える
4)ちくわ等を細く切り3に加え塩、胡椒で味を調える
5)卵を焼く
  フライパンにごま油をいれ4をいれ強火で時々混ぜながらまとまるまでふわっと焼く
  器に盛る
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-04-09 16:40 | ちよっと一品・・・つまみにも | Comments(0)
♪ピンポ~ン♪ 爽やかな香りと共に友人が夏ミカンを
毎年楽しみにしています。
雨の中ありがとう
早速(#^.^#)v
家じゅうがいい香り

e0207606_1856538.jpg

ソフトオレンジピール・・・今日のお天気具合により
-----柔らかいので日持ちはしないけどゼリーみたいでおいしい

苦みを少なく色のきれいなのが好み
表面の皮をうす~く取り除いて灰汁ゆがきして作っています。
パウンドケーキも焼いちゃいました。
マーマレードもたくさん出来ました(#^.^#)

オレンジピール
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490004879/
オレンジピール・パウンドケーキ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490004129/
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-04-06 18:55 | 楽天レシピ | Comments(0)
新鮮ないわしを最近お店でよく見かけます。
お値段も5匹380円・・・・開店価格かな
駅直結6時~25時オープン 通勤客狙いかな
とっても便利、
これまで4~5ヶ所あるスーパーマーケットにはなかった品揃え
3枚に調理してもらって
下ごしらえは皮をひき→塩を軽くふり→酢洗い
→マリネ液に30分~つける 今回は少し長めに漬け込みました。
e0207606_11515938.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2015-04-04 12:00 | アミューズ&オードブル | Comments(0)