ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0207606_1421252.jpg


横浜は穏やかな年の暮
お節は娘に任せてのんびり過ごしています。

家人には「落差がはげしい」・・・・(^_-)☆って言われています。
ジュエリー作り・料理・読書etc. エネルギーの波っていうのかな~

ここ2~3日キンドル・スマホで乱読・・・
目を休めようと緑の中に
e0207606_1432404.jpg

翡翠がこんなに近くに来ることはなかなかない
三脚を立ててカメラを構えている人たちに遠慮しながら
少し離れた所でスマホを構えていたら
こっちに飛んできてラッキー(#^.^#)v

池に飛び込むようにして魚を取る素早い動きの時に
羽の鮮やかなブルーが光に反射して素晴らしい!!
とまっていると胸のオレンジが少し見える程度なのだけど
日差しが強かったのでブルーが反射(構造色っていうのだそうです)
近くの池にはこれからカメラマンが増える時期です。

年明けそうそうお里帰りが二人 幸を運んできます。
e0207606_14443654.jpg

その前に小正月・・・女正月(^_-)で一息しようかな

2015年も良い年になりますように(^_^)v
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-12-31 23:30 | お正月 | Comments(0)

お正月 オードブル

「よいお年をお迎えください」
こんなご挨拶を交わす時期になりました。
e0207606_1851621.jpg

お節の一部をオードブルのように
プレートに盛り付けてみました。
e0207606_1845290.jpg

・昆布巻き
http://madameryo.exblog.jp/13876184/
・きんとん
http://madameryo.exblog.jp/13884860/
・菊花蕪
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490004868/
・出し巻卵
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490004385/
・牛肉の味噌漬け
http://plaza.rakuten.co.jp/mioryo/diary/201311090001
・黒豆蜜煮
・海老のつや煮
みなさま
良いお年をお迎えください
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-12-29 18:06 | お正月 | Comments(0)
e0207606_23223039.jpg

今年はホールのケーキでなく
ミニケーキバイキング(^_^)v
e0207606_23222165.jpg


コーラスの練習でカッチーニの”アベマリア”
指揮者の♪編曲♪
少しらしくなったかな~
気分よく歌いおさめ(^_-)♪

みなさまよいクリスマスをお迎えください
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-12-23 23:29 | クリスマス | Comments(0)

2014 クリスマス 

そういえば最近ショッピングモールなどに行っても
にぎやかなクリスマスソングが少なくなったような気がします

我が家のクリスマスディスプレー
e0207606_22232299.jpg


チーク材でつくった組み立て式のツリー
リースも相当な年齢!!
まだ健在です

みなさま良いクリスマスをお迎えください
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-12-22 22:26 | 季節  | Comments(0)

食パン焼きました

食パン1,5斤用の型を購入
これ以上ケーキ型など増えるのを懸念して
増やさないようにしてたのだけど・・・・

パウンド型で焼いていた
・・・トースト1枚にちょうどいい、と思っていた

家族から「食パンらしくない・・・普通の形がいい」
との申し出があり
決心…というほどの事でもないけど(^_-)
e0207606_15464211.jpg

焼いてみて
これはすごい
おいしい(^_^)v
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-12-12 15:47 | パン 省エネパン | Comments(0)
友人と軽いランチ
温野菜サラダを頼んだら大きな器にたっぷりと・・・
パスタをとりシェアしていただきました。
スパークリングで軽く乾杯
e0207606_1434411.gif

サラダ菜などの生野菜の上に都筑野菜を軽くマリネした温野菜と
生野菜がのせてあっておいしかったので・・・・
e0207606_14513283.jpg

近くの地場の野菜を売っている”メルカート”へ
雨にもかかわらず(^_-)・・・カンシン・・・カンシン
冬の根菜類がいろいろ(#^.^#)
金時人参もまだ細めで柔らかいものがありました。
黄色い人参や紫の大根も(^_^)v
e0207606_14515548.jpg


温野菜サラダ

材料4~5人分
根菜類 各50g
・大根(紫大根)
・蕪
・金時にんじん
・人参
ブロッコリー   50g
サニーレタスなどの葉物 100g

蕪、大根は生でもさっと湯がいてもOK

マリネ用調味液
・酢       大さじ1
・砂糖      小さじ1
・塩       小さじ1/2
・白胡椒     少々

シンプルにレモンと塩・胡椒 オリーブオイルをかけてもよし
クリーミーなドレッシングもあいます。
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-12-12 14:36 | アミューズ&オードブル | Comments(0)

けんちん汁

「けんちん汁」の名の由来は鎌倉の建長寺とか
精進料理なのでだしは昆布としいたけから
根菜類をたくさん入れ具材からも良いお出しがでて相乗作用でおいしい
体がほかほか暖まる
薬味には生姜や七味等をお好みで
e0207606_9491035.jpg

建長寺の典座だった方の奥様の藤井まりさんが
鎌倉の自宅でお食事ができるようにされていて
昨年訪問しました。

精進料理の味に触れて作ってみようと思ってから
何点か挑戦したうちの一つです。

最近朝は玄米がゆなどを食べて
一日3食を心がけ・・・・ております
ある年齢を過ぎるまで体が冷えることもあまりなかったのですが、
それを自覚・・・・・体が温まるようです。


汁ものですが大き目の器にたっぷり盛り主菜にもできますよ

けんちん汁に使う具材は、一度油で胡麻炒めているのでコクもでる
ゴロンと入った野菜それぞれの持ち味が楽しめます。
ごま油が多めに入って油が浮いていますが味としては・・・・・good

今日の横浜は空気は冷たいけど太陽の日差しが暖かい
外に干したお洗濯ものから”湯気”が・・・・初めて見ました。
窓から外を見るなんて言う時間を持てる(^_-)頃になったかな~

レシピはこちらhttp://plaza.rakuten.co.jp/mioryo/diary/201412010000/

e0207606_9474046.jpg


精進料理に五葷(ごくん)は入れないのですが今回は葱を入れました。
ネギ(玉ねぎも)ニラ ニンニク らっきょう 浅葱
臭いの強い野菜の事で五臓によくない
因みにネギは腎臓に影響を与えるといわれています。
-----食べ過ぎればなのかな~
また修行に影響を与えるという理由のようです。

これらはもともと少々苦手、でもお料理をするようになって
食品の範囲がひろくなり、通常これらも使っています。
精進料理の考え方は中国から伝わったようです。
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-12-10 09:48 | 季節  | Comments(0)
IHのコンロにIH用フライパン
その上に耐熱性の深めグラタン皿をのせて
温度調節が簡単!!おしゃべりしながら鍋(^_-)☆を囲んで
距離も近く温まります!(^^)!

e0207606_2111760.jpg


材料4~5人分
グリエールチーズ     150g
エメンタールチーズ    150g
モッツァレラ        100g シュレッドタイプがベター
コーンスターチ(片栗粉で代用可)大さじ1
白ワイン(辛口)      100ml または牛乳

フランスパン…お好みの量
フランスパンを一口サイズに切る

作り方
1)チーズをナイフで細かく切る
2)カットしたチーズにコンスターチを混ぜ合わせる
 (ビニール袋の中で混ぜると簡単)
3)卓上IHコンロにIH用フライパンを160度~180度に加熱
(Tファールの取っ手のはずせるタイプを使用しました)
 その上に耐熱性の少し深めの器(ルクルーゼ等)をのせる
4)3の器に1のチーズを4~5回に分けていれ混ぜながら溶かす
5)50度くらいに温めた白ワイン(牛乳)を少しづつ入れ、混ぜ合わせる
 溶けたらフランスパンをフォークなどに刺してチーズを絡めて召し上がれ
熱々なのでやけどには気を付けてね 
鍋底を焦がさないために、食べるときはパンを刺したフォークで底から
かき混ぜるようにしてチーズを絡めます

チーズフォンデュの最後のお楽しみ、“チーズのおこげ”

チーズについて
お好みのナチョラルチーズを使って楽しめます
フォンデュに使う代表的なものはスイスのハードチーズ
エメンタールチーズとグリエールチーズ
お好みのより割合はいろいろ

グリエールチーズ スイスの『チーズの女王』
外観は表皮が黄褐色で硬いのが特徴
濃厚でナッツのようなコクとクリーミー
熟成すると香りが強くなる

エメンタール
トム&ジェリーでおなじみの穴あきチーズ
塩気が控えめでマイルドでほんのり甘く、おだやかなコク

モッツァレッラ
独特の糸引きが楽しめる
フレッシュでソフトなミルクの甘み
カプレーゼやピザ・マルゲリータ等にも使われることで有名

その他ブルーチーズ、カマンベール等様々なチーズで楽しめます
カーマンベールチーズはホールのまま溶かす方法もあり、おしゃれですね

お好みで楽しんでください
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-12-07 21:03 | チーズ&チーズプラトー | Comments(0)

ハートチェーンのピアス

長いものと短いものが出来上がりました。
その日の雰囲気に合わせて楽しんでもらえそうです。
e0207606_2032431.jpg

ブレスレットだったものをピアスへとのご注文
新しいフープ金具…つけやすく落ちにくい
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-12-03 20:04 | ジュエリー | Comments(0)
フープ(釣り針型) newリーフ型
e0207606_19441244.jpg
A面です(^_-)
メキシコオパールの赤や緑、むらさきが遊んでいます。
たくさんの色が見えますね。
遊色がきれい!!

裏に工夫があって、スイングしてちらちらと見えるように
メレダイヤを埋め込みました。

アップやショートカットだと後ろから裏面も見えます。

e0207606_19444944.jpg





B面です(^_-)
男性の羽織の裏のような”おしゃれ”
男性の羽織は宴席などで脱ぐことがあるとか
とっても派手

コートの裏地も派手にすると着ていても楽しい



そんなイメージのピ・ア・ス
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-12-03 20:00 | ジュエリー | Comments(0)