ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

信玄弁当 秋の兆し

e0207606_14131017.jpg

信玄弁当の一部をこんな風に使ってみました。

野菜の煮物
牛肉のさっと味噌づけ
つくね
卵焼き

今週は30度を超えない気温
秋風が吹いてくるかな
e0207606_14203127.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2014-08-26 14:22 | 和の食卓 | Comments(0)
恵みの雨の後風が部屋をとおって
暑さが少し楽になりました。

2階のベランダまで伸びてきた胡瓜の先を切りました。
小さな胡瓜が後2~3日で収穫!(^^)!
グリーンが少しばかり見えるのもGOOD!!
e0207606_16105628.jpg


今年の夏は台風や豪雨が多く不安定でした。
被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-08-23 16:14 | 季節  | Comments(0)

つくね フライパンで

残暑・・・熱帯夜
暑い日が続いています。
こんな時ははっきりした味がかえっておいしい!!

大き目なつくねを作ってみました。
e0207606_8553035.jpg


<材料>
鶏ひき肉 ・・・・・・500g
塩・・・・・・・・・ 二つまみ
ねぎ・・・・・・・・ 1/2本
ごぼう・・・・・・・ 1/4本
卵 ・・・・・・・・・1個
片栗粉 ・・・・・・・大さじ1
調味料
・砂糖・・・・・・・ 大さじ1
・みりん・・・・・・ 大さじ1
・醤油 ・・・・・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・ 一つまみ
柚子の皮・・・・・・ 適量
一味唐辛子 ・・・・・適量
胡麻油・・・・・・・ 大さじ1

<作り方>

1)ねぎをみじん切りにする。ごぼうを細かく切り水にさらしザルにあげ水を切る
2)ボールに鶏ひき肉、卵、みじん切りねぎ、ごぼう、塩、片栗粉を入れ粘りが出るまで
  よく混ぜ、ふっくらした小判型にする
  手につくようだったらサラダオイル(分量外)を手に付け作業する
3)調味料をボールに合わせておく
4)フライパンにごま油を入れ2を入れ焼く
5)4に焦げ目がついたら
  蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きにしてから蓋を取り反対面を焼く
  余分な油が出るようだったらキッチンペーパーで吸わせて取り除く
  ふっくらしてきて、竹串で刺して透明の汁が出る状態で出来上がり
6)3で合わせておいた調味液を入れ中火にしてフライパンをゆすりながら
  味を絡ませ取り出す
  残ったたれは煮詰める
7) 6のたれを上からかけ、一味と柚子の皮をおろし金でおろしつくねの上にかける
  さらさがない場合竹串3本くらいを使うと便利です

今日のヒントޥ
ねぎをみじん切りにするときは10cm位まで縦に切れ目を入れて
それから細かく切っていくとバラバラにならず細かく切ることができます
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-08-23 08:56 | レシピ | Comments(0)
今日の横浜は気温30度、曇りで蒸し蒸しですが、
8月に入ってからの猛暑よりはまだいいかな~
4本植えた胡瓜の1本を2階のベランダまで伸ばして
私の部屋から収穫できるかな
なんて事を期待して・・・・

e0207606_10373389.jpg

やっと爽やかな緑が顔をみせました。
小さなまがった胡瓜の子供を発見!!
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-08-08 10:37 | 季節  | Comments(0)
また台風が来ているようで暑く風の強い日が続いています。

バナナ  どちらかというと少しばかり苦手な食品
嫌いじゃないのだけど
離乳食・・・・
始めはスプーンの先にちよっとから始まって延々と毎日毎日
残りのババナを食べ続け・・・・
食べなくってもいい食品になっていました。

e0207606_1082795.jpg

これまでバナナケーキなるものに挑戦してなく
あの黒くなるのも今一つ・・・

我が家はお猿さんみたいにバナナを好きな人が・・・・
ちびちゃんも来るし・・・でも間違えてたくさん注文してしまった~

という事でチョコレートが入れば色は気にならない(^_-)
これとってもおいしかった(#^.^#)v

レモンで色止めをしてチョコなしにも挑戦!! おいしい
味もさわやか、バナナの甘みも増量!!
これならちびちゃんも食べられる!(^^)!

このところケーキにバターを使いすぎ
サラダオイルで代用してみましたが、これがまたGOOD

暑いと言いながらオーブンとなかよし(^_-)☆
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-08-07 10:13 | レシピ・スイーツ | Comments(0)

焼き茄子

e0207606_1131470.jpg


毎日暑い・・・アツイ・・・
焼きナスを冷やして生姜醤油

昨年取り替えたガス台
もう年だし・・・IHにしようかどうか迷った末ガスにしました。
魚焼きグリルがついていてじゃまだな~って思っていましたが
(魚の臭いがどうしても室内に残りそうで(>_<))

トーストに便利しています
トースターを置かなくなって台所がその分広く(#^.^#)

最近茄子やパブリカを直焼き
とっても便利

茄子はヘタを少し落とし縦に浅く1本ナイフを入れます
トングなどを使いまな板にのせたら
ボールに入れたお水で指を冷やしながら
しっぽのほうからヘタのほうに向かって皮を引きます
茄子を水につけないほうがおいしい ・・・・やけどには気をつけて
基本的に茄子の調理は水にさらさないで使っています

切るときは包丁でもいいのですが
そのまま竹串等で裂くのがベター

早く実が成るから”なす”
英語はEggplant フランス語はAubergine
”卵のなる木”
そういわれればそんな形
各地でいろいろな形の茄子があり
市場でも長いのやら丸いもの翡翠色をみかけるようになりました

8月もお盆休みを過ぎると少しは暑さがやわらぐかな~
みなさま御身お大切にお過ごしください。
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-08-05 11:53 | ちよっと一品・・・つまみにも | Comments(0)
e0207606_1150338.jpg


我が家の小さい・・・ちいさい畑
花壇のはじっこに植えました。
陽よけ代わりに植えた胡瓜が毎日何本か収穫(#^.^#)
きっと薔薇の肥料のおすそ分け(^_-)☆

イタリアンパセリには大きくなったアゲハの幼虫が
バリバリ葉を食べています
胡瓜の雄花と雌花
今小さい実が4~5日でぐんぐん大きく
朝小さいと思っても夕方には…夕食に

今日も猛暑
お大切にね!!
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-08-04 11:52 | 季節  | Comments(0)