ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

つつじが満開

e0207606_22554814.jpg


太鼓山(171m)に登ってきました。
山は新緑、蝦夷春セミや鳥の声でにぎやか
気温は高いけど風が爽やか

このあたりは公園になっていてここ1週間で下草を刈ったり
落葉性つつじは雪から守るため縛ってあった紐をとかれのびのび

滞在している家からすぐ近くの太鼓山登山口のつつじが満開
登山口はこのほかに4~5ヶ所
車で途中まで登れるところもあるので時々
この登山口まで車で登って折り返していきます。
もうこんな季節
厚沢部の町の花つつじが満開です
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-05-29 22:56 | 厚沢部 | Comments(0)

ストール 黒米

e0207606_1001872.jpg


昨年の5月に蕗の薹染めに参加し、今年は黒米染め
近くの農家で屑の黒米が手に入ったとのことで
イタドリ染めがこちらに変更

染液を抽出するときとつける時は温度管理が大切
80度~90度で約30分その後色止め酢酸水につけ水洗い

丁度咲いていたりんごの花の色にも似た優しいピンクに染まりました。
昨年は媒染材で裏柳(灰色のかかった淡モスグリーン)
黄檗(はっきりした黄色)

染色の後は石焼窯でピッザとおしゃべり
久しぶりにお会いした方たちと良い時間を過ごせました。

お世話になりました。
ありがとう!(^^)!
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-05-29 10:02 | 厚沢部 | Comments(0)

雑炊

紅ズワイの殻をバターで炒めスープをとって
洋風雑炊にしてみました。
e0207606_933333.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2014-05-27 09:04 | 厚沢部 | Comments(0)

採りたて野菜

e0207606_21242469.jpg


ご近所さんかが趣味で野菜を作っています。
立ち話をしていて採りたて・・・・畑から直!!

近隣の町では普通の野菜やいちごを生産していますが、
厚沢部はメークイン、アスパラ、米、小麦などの生産農家が多く
葉物を作っている農家が少ないので、自給されているとのことでした。

・小さい貴重な青梗菜
・やさしい、柔らかい水菜
・小松菜 早速お浸しに・・・おいしい!!
・敷地内に生えている山ウドの芽 天ぷらに
たくさんいただいてきました。
夏に向けてトマトやキュウリが楽しみだそうです。
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-05-25 21:33 | 厚沢部 | Comments(0)

”リラ冷え”

e0207606_21533769.jpg



”リラ冷え”
ライラック(リラ)が咲く頃に急に冷え込む

今夜から明日にかけて最高気温が15度を割りそう
今朝もストーブをつけました。

北海道の方たちは寒さを我慢しない

我慢しないでペレットストーブをつけています
外に出ると木の燃える香りが各戸から~

滞在している家、初めは何かが焦げている
って思ってしましました。

スズランも咲きだしました。
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-05-23 21:53 | 厚沢部 | Comments(0)

厚沢部特産

厚沢部といえばメイクイーン発祥の地
そして今旬のアスパラ
この2つのマリアージュ

e0207606_92316.jpg


ニョッキ&アスパラ
シャンパンによく合う!(^^)!
デザートは夏ミカンのオレンジピール

そめいよしのは葉桜に、朝晩の気温が低いので
萼がまだ落ちずについていて赤く、周りの緑に映えてこれもきれい
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-05-22 09:33 | 厚沢部 | Comments(0)

日本海へバスで20分

e0207606_953367.jpg


厚沢部からバスで20分、日本海に出ます。

この近辺居酒屋はたくさん…といっても5~6店
イタリアンは江差には一軒、やっと見つけました。
イタリアン、何しろワインに合う(^_-)
今年は香辛料を持参(#^.^#)

台所に立って通常の生活を楽しんでいます。
自宅での主婦業的なことって”仕事”的な要素が多いかな~
好きなのでそれほどでもないが~こちらではバカンス的な要素が大きい
別の場所で通常の生活をするってたまにはいいな~
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-05-22 09:08 | 厚沢部 | Comments(0)
かにがお風呂に…いい湯加減・・・茹だっちゃう~!
江差産のずわい500円(#^.^#)v
土地の方たちはお味噌汁や鍋にするようだけど

Tファール22cmでははみ出す・・・
この後ひっくり返して15分
海水程度の塩分で茹であげました。

身はそれほど詰まっていないけど
今が旬おいしい!!ー 場所: 厚沢部
e0207606_21401946.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2014-05-20 21:41 | 厚沢部 | Comments(0)
Tファールソースパンでパウンドケーキ
Tファールソースパンでパウンドケーキ

作者:マダムRyo

■材料(8人分)
バター / 100g
グラニュー糖 細目 / カップ1弱
薄力粉 ファリーヌ / カップ1
卵 / 2個
オレンジピール(刻んだ状態) / カップ1/3
薄力粉(オレンジピールにまぶす) / 小さじ2程度

■レシピを考えた人のコメント
計量はカップで簡単!!オレンジピールを入れて焼いてみました。バターの風味とぴったり!!焼き立てはふわふわ、次の日はしっとりバターがなじんできます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

[PR]
by mioebina-ryo | 2014-05-17 16:05 | 楽天レシピ | Comments(0)

e0207606_729317.jpg


e0207606_7325292.jpg


苦みが少なくきれいな色のオレンジピール


料理名:「苦みが少なくきれいな色のオレンジピール
作者:
マダムRyo

■材料(10人分)
甘夏の皮 / 3個分
グラニュー糖 / 150g
グラニュー糖(表面につける) / 適量

■レシピを考えた人のコメント
いい香り!!そのまま食べてもよし、ケーキに入れてもよし!外の皮をピーラーでとると、苦味も少なく色もきれいにあがり、 出来立ては固めのゼリーのようです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

[PR]
by mioebina-ryo | 2014-05-15 07:31 | 楽天レシピ | Comments(0)