ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

HIYAMA P1 グランプリ

HIYAMA P1 グランプリ
二次審査の様子がアップされました。
http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/nkc/katudou/140325.htm

レシピでの一次審査の後、実際に作っていただきました。
私のレシピをもとに素晴らしい出来上がり!(^^)!

お世話になりありがとうございました。

炊飯器で作るメークインとヨーグルトのケーキ 

e0207606_16271732.jpg


・メークインの甘み、特質とヨーグルトのさわやか!!
・チーズケーキ風に仕上がります。

材料

メークイーン      1個 100g
水きりヨーグルト       100ml
(ヨーグルト300ml)
グラニュー糖(細目)  70g(または白砂糖)
卵           3個
薄力粉         大さじ4
レモン果汁       大さじ1
レモンの皮(すりおろし)適量
粉砂糖         適量



【作り方】

「水きりヨーグルトを作る」 10分
1)ザルにキッチンペーパーをしきヨーグルト300mlを入れる
2)キッチンペーパーが破れないように綴じ目をしっかりおさえながら下むきにしてそ~っとしぼる
3)大体しぼれたら、綴じ目を上にしおさえながらしぼる
---綴じ目の反対側のほうが破れやすいので、手のひらで抑えながらしぼる---

 「生地を作る」
4)水きりヨーグルトとグラニュー糖をゴムべらでよく混ぜる レモンの皮のすりおろしを加える
5)メークインをおろし金ですりおろし、レモン果汁を入れて混ぜ4に加え混ぜる
6)溶きほぐした卵を少しずつ5に入れ混ぜる
7)薄力粉をふるいながら3回に分けまぜたものを、荒いざるで濾す
 ---薄力粉がなじむ メークインの荒い粒があればとれる---
8)炊飯器のかまに入れスイッチを入れる
スイッチが切れたら中心に竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり
まだのようだったら再度スイッチを入れ加熱して出来上がりを確認する
9)出来上がったら炊飯器にかまの内径と同じくらいのお皿をかぶせて取り出す
冷めたら粉砂糖をふる
---熱いのでオーブン手袋や軍手を使ってください---
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-03-28 16:27 | Comments(0)

HIYAMA P1グランプリ 

優秀賞をいただきました!(^^)!
e0207606_13484398.jpg


炊飯器で作るメークインとヨーグルトのケーキ 
  チーズケーキ風 
  メークインの甘み、特質とヨーグルトのさわやか

もちろんオーブンでもできます。
炊飯器で作るケーキはじっくり温度をかけるタイプに適してるかな


FaceBookにアップされた今朝の函館新聞の記事で発見(@_@)
最優秀賞ではなかったけど”うれしい”

じゃがいも料理の幅が広がりました  私の幅も少し(^_-)
楽しかった(#^.^#)
e0207606_1349773.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2014-03-26 13:51 | Comments(0)
古くからあったレストランのオーナーが変わって
少しリーゾナブルなイタリアンになりました。
天井が高く、窓から見える風景に季節を感じるレストラン

e0207606_9115385.jpg

          ---写真 by お店---

暖かい気候に誘われて食事をしてお散歩がてら散策
早咲きの桜が青い空に映えてきれい

e0207606_916383.jpg


今年は桜の追っかけになりそう・・・・もう始まりました!(^^)!
横浜~函館のソメイヨシノ~厚沢部の蝦夷山桜
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-03-17 09:22 | Comments(0)
昨年まで1週間の中で定期的に仕事や予定が入っていて
それに合わせるスケジュールの生活
いくつかの仕事を引退

e0207606_13214880.jpg

気ままな時間
急に思い立って出かけられるetc.
家族の急な要望に応えられる・・・
お料理もレシピ投稿も好きな時に

ジュエリー製作は 期限があったりしますが(-_-)/~~~
マイペース・・もともとそうであったようですが(^_-)(-_-;)

定期的に決まった日に出かけるのがちと苦手になってきつつあります。
緊張感が取れたこともあり只今休息期間かな~
はたまた充電期間かな~
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-03-16 13:22 | Comments(0)

3月11日

3月11日 東日本大震災でなくなられた方々のご冥福を心より祈ります。
今なお通常の生活に戻れていない方々が一日でも早く生活が安定します
ことを願っています。

e0207606_12163850.jpg


あの日は仕事で上野御徒町でした。遅めの昼のおうどんをさっと食べて
首都高下の横断歩道を渡っていた時、何がなんだかわからない
向かい側の交番から警棒を持った警察官がとびだして誘導
渡った時には信号やビル、首都高のすごい揺れ
映画の1シーンを見ているようでした。

東京近くが震源地かと思いました。
近くのお店の店頭のTVで大体の震源地を確認、自宅に公衆電話から電話をかけるが
応答なし・・・心配しましたが停電で通じなく、もの一つ落ちなかった
とのことを後から聞いてびっくり・・・ワイングラスが全部割れたかと一瞬(^_-)

そのあとの余震もすごく電車は止まり、上野公園に避難誘導していました。
いつもそのあたりにいる住所不定の方はなんだか落ち着いた様子・・・

とりあえず上野→秋葉原→神田(少しはなじみがある)まで歩き途中
コンビニでや登山用品のお店で寒さ対策と飲み物食料を買いましたが
途中でトイレの行列を見て、食糧より大事と!!痛感

開いていたコーヒーショップに行って休憩→交番に避難所を聞くが対応なし
→開いていたインターネットカフェに避難・・・身分証明書がいる等
知らないことばかりでした。しのげました。

携帯がつながらなくmixiでやっと安否確認してもらいました。

神田といえば寿司屋、夜はいったん抜け出して夕食
戻ってきたら空き待ちの行列
一睡もできず、余震のなか明るくなってから帰宅

今日インターネットストアの配達の方に
東急電鉄発行の「震災時安全ハンドブック」をいただきました。
マップに帰宅支援ルートが記載されていました。
帰宅支援センター等もできたようです。
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-03-11 12:16 | Comments(0)
e0207606_912089.jpg


浄妙寺の梅
青い空と銅葺きの緑青と梅と緑

ガーデンレストランは浄妙寺のなかに!(^^)!

グラスワインつきで鎌倉野菜とチーズのワンプレートに
石焼釜のパンがついています(#^.^#)
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-03-11 09:05 | 季節  | Comments(0)

女子会はオードブル中心


e0207606_8555066.jpg


ロゼスパークリング♡ボルドー
お持たせの緑川 大吟醸も・・・共に
・スモークサーモンの手まり寿司 出し巻卵
・牛肉のさっと味噌漬け
・白いんげんとブロッコリーの茎と蕾の卵サラダ

メインは
・トマト煮込みのショートパスタ
・ポテトとカニのクリームグラタン

甘み
・ぜんざい
・サブレー 
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-03-11 08:55 | 季節  | Comments(0)