ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ここ1ヶ月”じゃがいも”となかよしになっていました。楽しかった!(^^)!

厚沢部のメークイン・コロッケコンテストにエントリー

e0207606_10483445.jpg


・メークインとアスパラのコロッケ
   緑色爽やかイタリアンの香り・厚沢部の幸いっぱい
・メークインとコンビーフのコロッケ
  我が家の定番 ピンチ料理
  コーンビーフ肉のボリューム感と口で溶ける柔らかい食感がメークインとの相性抜群
・メークインとカニのコロッケ
  クリーミーな味と粘りのあるメークインがマリアージュ ♡甘みを引き立てます♡
・メークインと黒豆のコロッケ
  厚沢部産ナイスコンビ
・メークインと紅さけのコロッケ
  北海道の山の幸♡海の幸が出合いました

桧山地方(北海道道南)のメークインを使った料理コンテスト
「HIYAMA P1 グランプリ」にエントリー

e0207606_10484916.jpg


・メークインと鶏肉のグラタン
 メークインの甘みとベシャメルソースがとてもあいます
・手まり寿司 メークイン スモークサーモン    
 メークインのマッシュポテト 洋風のマヨネーズで味付けしてスモークサーモンでくるみ
 お寿司に見立てました
・メークインのディップ トルティーヤを添えて   
 皮もディップも・・・
・メークインのしゃきしゃき炒め            
 簡単 さっと炒め
・メークイン シェパードパイ              
 いつもはコテージパイなのだけど ラム・・・羊飼いのパイ 北海道産の組み合わせ
・メークインの黄な粉大福    
 柔らかくっておいしい
  片栗粉ってじゃがいもからつくっるって知ってた・・・?(^_-)   
  もとはカタクリ・・あのきれいな花の根っこ・・・から作っていたそうな・・       
・炊飯器で作るメークインとヨーグルトのケーキ 
  チーズケーキ風 
  メークインの甘み、特質とヨーグルトのさわやか

厚沢部ラバー・・・ですね(#^.^#)
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-02-22 11:04 | Comments(0)

厚沢部のメークイン

e0207606_11352881.jpg


厚沢部名産のメークイン、関東地方ではなじみが少なく
おでんなどの煮物に使っていることぐらいかな~
いろいろな種類のレシピができました うれしい!!

”特徴”
俵型 細長い 中はごく薄いクリーム色
男爵よりでんぷん質が多く含まれ粘りけが多い
糖分と水分が多い
荷崩れしにくい
空洞になることが少ない
保存には光を当てないように注意が必要
メークインの発祥の地は「厚沢部町」

e0207606_11415732.jpg


メークインの花は紫色(男爵は白)
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-02-22 10:34 | Comments(0)

鎌倉

鎌倉にいってきました。

e0207606_22324624.jpg

まだ雪が残っていて蝋梅が満開、白梅、紅梅は咲き始めで蕾と一緒できれい
建長寺ゆかりの隠れ家で精進料理をいただきました。
砂糖を使わず野菜の甘味をいかしたお料理,有名なけんちん汁もいただきました。

e0207606_22184278.jpge0207606_22182575.jpg

いろいろお料理のヒントをいただきました。
東慶寺の梅が後1週間、お天気の良いウイークデーに思い立ったら
行こうかな~(#^.^#)




すぐ近くに山あじさいの有名なお宅があり、時期になったら
また訪れようと思います。
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-02-13 22:23 | 季節  | Comments(0)
e0207606_22251653.jpg


今年で3回目になります。

5月7日から6月6日まで道南厚沢部に滞在予定
昨年の5月は寒くって24時間ヒーティング、桜も遅く
滞在を少しのばしても帰る日にやっと3分咲き程度
滞在していた家の窓から見える裏山の桜は(>_<)
今年はどうかな~

函館からはバスで1時間30分、日本海側の江差、乙部には20分
バスは一日6便程度 タクシーも便利にしていますが・・・
「友達は何をするの、退屈じゃないの」っていいます

森林業が主な産業∴降雨量も多い場所
1週間のうち半分雨なんていう時もあります。
水がおいしい
晴れると満天の星
鳥の声でめざめ・・・木々のそよぎに耳を傾け
時がのんびり流れます。

徒歩圏で食事に行く場所が6~7ヶ所
バーが2~3ヶ所
ネットでお買い物もできる 明日楽は2日かかるけど~
もちろん地元の新鮮な野菜はおいしい!

2階は居間、写真右の木をふんだんに使った部屋はお客様が2人くらい
お泊りになれます。洗面所や台所が2階で滞在される方には不便なのですが・・

山のふもとなので見晴がGOOD!!
自然に囲まれて・・・・
懐かしいい顔にも会える・・・

エアーの予約完了 座席指定も終了(#^.^#)
待ち遠しい!!

PS:友達が「桜のイメージの小石を拾ってきて」って・・・楽しみが一つ増えました(#^.^#)v
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-02-12 22:44 | 季節  | Comments(0)
いちごのふわふわロールケーキ
いちごのふわふわロールケーキ

料理名:いちごのふわふわロールケーキ
作者:マダムRyo

■材料(4~5人分)
薄力粉 ファリーヌ / 50g
卵 / 2個
グラニュー糖 細目(生地用) / 40g
牛乳 / 大さじ1
シロップ / 適量
コアントロー / 小さじ1
生クリーム / 100ml
グラニュー糖 細目(生クリーム用) / 15g
いちご / 8粒

■レシピを考えた人のコメント
ベーキングパウダーを使わないでふわふわの生地のロールケーキです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-02-11 11:37 | 楽天レシピ | Comments(0)
キャラメリーゼしたリンゴのタルト
キャラメリーゼしたリンゴのタルト

料理名:キャラメリーゼしたリンゴのタルト
作者:マダムRyo

■材料(4~5人分)
りんご(作りやすい分量) / 2個
グラニュー糖 細目 / 60g
バター / 10g
コアントロー / 大さじ2
レモン果汁 / 1/2個分
粉砂糖 / 適量
ミントの葉等 / 適量
サラダオイル / 小さじ1弱

■レシピを考えた人のコメント
タルトをから焼きしてからキャラメリーゼしたりんごをのせました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

[PR]
by mioebina-ryo | 2014-02-09 11:36 | 楽天レシピ | Comments(0)

K18 リング

e0207606_1021423.jpg


プラチナの一文字リングのメレダイヤを
K18デザインリングへ作りかえさせていただきました。

指になじむ形で高さもおさえ使いやすくなりました。

デザインされたK18にきらきら光るダイヤが映えます。
少し大きめのデザインですが、空間があいているので
軽やかに・・・。

先日うれしいコメントをいただきました。

「ジュエリーRyo製作のリングはストッキングをはく時に外さないでも大丈夫!!」
デザイン優先ですが、指馴染みが良く手におさまる形を心がけていました。

最後の磨きをしてから石を止めてある爪や他のデザイン部分が
お召し物に触れたときに繊維がひっからないかのチェックをしていました。
使いやすさ、見たときの安定感これも考慮に入れてデザインします。

楽しんでお使いいただければうれしい!!
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-02-07 10:25 | ジュエリー | Comments(0)

クリームコロッケ

とろ~り!! カニクリームコロッケ
とろ~り!! カニクリームコロッケ

料理名:とろ~り!! カニクリームコロッケ
作者:マダムRyo

■材料(4~5人分)
カニ缶 / 100g
玉ねぎ / 中1個
バター(玉ねぎ炒め用) / 10g
サラダオイル(玉ねぎ炒め用) / 大さじ1
ベシャメルソース(ホワイトソース) / ・・・
・牛乳 / 400ml
・バター / 20g
・サラダオイル / 大さじ2
・薄力粉 / 大さじ4
・塩 / 小さじ1/2
・白胡椒 / 少々
キャベツ / 3枚
レモン / 1個
タルタルソース / ・・・
・マヨネーズ / 大さじ3
・茹で卵 / 1個
・ピクルス / 1本
・塩 / 一つまみ
・白胡椒 / 少々
卵液 / ・・・
・卵 / 1個
・水 / 大さじ2
・薄力粉 / 大さじ2
パン粉 / カップ1

■レシピを考えた人のコメント
熱々はとろ~・・・ベシャメルソースとカニのハーモニーが・・おいしい!!ベシャメルソースは短時間で仕上げるのがコツ!!一気に牛乳を入れます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

[PR]
by mioebina-ryo | 2014-02-07 08:40 | 楽天レシピ | Comments(0)
K18ドーナツ型の輪を間に入れてつないでみました。

e0207606_20341855.jpg


プッシュ式のクラスプ
e0207606_20343262.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2014-02-04 20:35 | ジュエリー | Comments(0)
”ブラックスピネル”スターカット
モース硬度8 比重3.6

スピネルは多くの色を持つ石で赤色レッドスピネルは昔
ルビーと間違えられていた時代もあり、ちよっとびっくり!!

比較的知られていない宝石なのですが黒も深い色で艶と輝きの良い石
硬度が高いため鋭いカットエッジがキラキラ!!
原料価格も一般的に使われているオニキスの5倍以上になり、種類も出回っている石も
すごく少ない!! でも製品としてのお値段は2倍程度!!

ブラックスピネルで同種類のカットの石をつなげているものは見かけますが
市販されていないデザインのものをという事でお作りしました。
1本を作る為に材料はカットの違うもの3本分以上仕入れるので
他の組み合わせやK18を入れたものも作ってみようかな~。

e0207606_9415779.jpg


参考 宝石のモース硬度(鉱物)と宝石
宝石としての価値は硬度が基準となっています。
しかし厳密な基準がなく硬度7の水晶から宝石(貴石)の部類に入りますが、
水晶は半貴石の部類に入る場合もあります。

硬度6以上はナイフで傷がつかない

オニキス(瑪瑙--めのう--の仲間)硬度7 アクセサリーによくつかわれる
水晶 (石英)アメジスト 硬度7
翡翠(硬石) 硬度7
ネフライト(軟玉) 硬度6
トパーズ 硬度8
ルビー サファイア 硬度9
ダイヤモンド 硬度10

--------------------------------------------

最近留め金具も装着しやすいものが出てきました
これはプッシュ式でとても使いやすいと好評です。
e0207606_942739.jpg


チェーンのネックレスもあの小さい輪が使いにくいとのことで
金具自体のお値段は少し高いのですが、とっても使いやすいと喜ばれています。
画像は近日中にアップ予定です。

穏やかな週末みなさま良い日をお過ごしください。
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-02-02 09:54 | ジュエリー | Comments(0)