ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ノーザンルビー
長いだ円形で、皮も中もルビー色のじゃがいも
アントシアニンを含みます。
ピンクのビシソワーズができました。
ピンクシャンパンとともに(#^.^#)v
e0207606_2120362.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2013-06-30 21:20 | アミューズ&オードブル | Comments(0)

都筑の野菜

e0207606_1473341.jpg

歩いて7~8分のところにある農協へ行ってきました。

スイスチャード アカザ科アカザ属 
甜菜やテーブルビートの仲間 ホウレンソウのような感じ
長い葉物で茎が黄色、赤、白
和名 フダンソウ ‘アマナ’ うまい菜とも呼ばれています。
ちょうど納品に来ていた生産者の女性とお話ができました。
イタリアンなどでスパゲティーやバーニャカウダに使うそうです。

同じ生産者のお気に入りのシシリアンルージュ トマト、
今日はまだありました。
煮ても生でもおいしい

ノーザンルビー
サツマイモみたいな色をしたじゃがいも
皮だけでなく中もルビー色
ビシソワーズもピンクになります。

横浜都筑には珍しい野菜がたくさんあります。
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-06-30 14:20 | 季節  | Comments(0)

竹串

竹串は通常よく目ににするものの他に

エビ串
ぎんなん串
かつ串
鉄砲串
団子串
その他にも様々あります。

・玉ねぎをフライなどにする時にバラバラになったり
普通の竹串だと割れてしまうことがあります。
ぎんなん串は細いので便利です

1)玉ねぎの皮をむく
2)切る前にぎんなん串を刺しそれから適当な厚さに切る
3)2を繰り返す
串にさすと衣をつける時も便利です
そのままお皿に盛っても外してから盛り付けてもいいですね。
串はまわしながらとるとす~と抜けます。
e0207606_1461644.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2013-06-30 14:07 | お料理便利帳 | Comments(0)

アイスクリーム

今日は久しぶりに青空
温度26度 湿度47%

定番バニラアイスクリームとチョコチップアイスクリーム
e0207606_13215364.jpg

e0207606_13234913.jpg
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-06-27 13:23 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)
お天気続き・・トマトが甘みを増しておいしい!!
間引き玉ねぎを見つけたので一緒にグラタンを作りました。
オリーブオイル、ハーブソルト、レッドペパー、
玉ねぎは200度で12分、その後トマトとチーズをのせ2~3分
チャイブ(西洋浅葱)を添えて・・・はさみでチョキチョキ(^_-)
e0207606_10515785.jpg


チャイブと浅葱との違い
チャイブは球根でなく、多年草なので
休眠せず夏も元気!!
薬味に重宝しています。
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-06-10 10:51 | アミューズ&オードブル | Comments(0)

パールリングとワイン

e0207606_6205622.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2013-06-07 18:34 | ジュエリー | Comments(0)
調理用トマト

なぜだか・・・「生で食べるにはもったいない」というキャッチコピーが・・・
生で食べました。おいしい!!
トマトの水煮などに30%くらい加えると
うまみとこくが出るとのこと
たくさんあるので、このトマトだけで・・。

リコピン、ペクチン、グルタミン酸が豊富なトマト
e0207606_22152072.jpg

いろいろ調理してみました。
チリコンカン
e0207606_2216018.jpg

トルティリオーニ(ショート)パスタ・うに&トマト
らせん状になっているのでソースがよく絡みます。
e0207606_22162366.jpg

トマト&チーズグラタン
e0207606_2217128.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2013-06-05 22:20 | アミューズ&オードブル | Comments(0)