ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo

<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

登山道は花道

滞在しているところは太鼓山のふもと
昨日お天気が良かったので太鼓山に登ってきました。
途中木が倒れたり狸の落し物があったり
整備されていない登山道ですが
登山道の両脇は春を待ちわびていた草花でいっぱい
まさに”花道”

きくざきいちげ、
カタクリの花
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)
   北海道、東北の日本海岸に自生
e0207606_2030464.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2013-04-30 20:31 | 厚沢部 | Comments(0)

5月の誕生石

新緑の5月にふさわしい緑色の宝石

ジェイド(翡翠)
e0207606_1824997.jpg

エメラルド(翠玉、緑玉) も5月の誕生石です。
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-04-30 18:25 | ジュエリー | Comments(0)

延齢草

エンレイソウ(タチアオイ)
e0207606_15433413.jpg

珍しい花
茎から直接大きな葉が出ています。
花(ガク)は横向きに咲いています。
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-04-30 15:45 | 厚沢部 | Comments(0)

太鼓山山頂からの眺め

今日は雨
滞在している家は庇がないので、気持ちいいくらいガラス窓に雨が・・。
通常の生活で”雨”を見るってことはないかな~

昨日、太鼓山に登ってきました---滞在している家は太鼓山のふもと---

常緑樹は厚沢部に多い翌檜と樅の木など
タモや桜、白樺、落葉松、赤松などの落葉樹が多く、
昨年の夏に登った時は山頂も登山道も緑いっぱいで何も見えなく・・。

4月は落葉樹の可愛い新芽の時期
見晴らしもよく、頂上は遠く雪を頂いた山を見ることができました。

e0207606_8463754.jpg

翌檜(あすなろ)
一生懸命伸びたら・・明日になったら檜になれるってすくすく伸びています。
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-04-30 09:03 | 厚沢部 | Comments(0)

道南春の花

蝦夷エンゴサク
e0207606_8334967.jpg

         菊ざきいちげ 薄紫
e0207606_834423.jpg

  やちゃぶき 蝦夷りゅうきん花
e0207606_83532.jpg


   黄花の甘菜
e0207606_8373655.jpg

             猫の目草
e0207606_8413569.jpg
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-04-30 08:45 | 厚沢部 | Comments(0)

トリカブトvs二輪草

トリカブトと二輪草は北の地では同じ場所に群生することが多く
よく似ています。
花が咲いているとすぐにわかりますが
4月若葉の時期はよく見ないと・・。

ニリンソウは食べられますが,トリカブトと同じキンポウゲ科で毒を持ち、
毒は「アク」ということなので二輪草は茹でてアクをとってから食べられるそうです。
どっちがトリカブト?
葉も五裂に分かれる
e0207606_1939881.jpg

葉の切れ込みが違い、葉の根元が手のひらを広げたようになっているのがトリカブト
葉の色の緑色も強め
漢方では「附子」

葉が茎から出ているのが二輪草
e0207606_9243033.jpg


まだつぼみ、帰る前に見ることができるかな(^_^)v

トリカブトについてはブログやFBを見た方からアップした後
いろいろ教えてもらい、追加編集をしました。

フキノトウの草木染で知り合いになった函館の方に教えて
もらいました。

ありがとう(#^.^#)
帰る日にMy Favoritesの紅茶のお店に連れて行ってもらう
約束をしちゃいました(#^.^#)v
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-04-29 19:45 | 厚沢部 | Comments(0)

カタクリの花

e0207606_17103923.jpg

開花まで8年かかるといわれているこの花
発芽して葉が出始めるのは1枚、そして次の葉が出るのに
8年かかり、2枚葉が出てから開花するそうです。

            一枚葉 
e0207606_174199.jpg

e0207606_1711524.jpg

白い花のカタクリがあるそうですが、
これは白と紫が混じった絞りみたいな花でした。
葉も茶色の斑点フのようなものもありました。
昨年の夏はハマナスの白花を偶然見つけました。
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-04-29 17:11 | 厚沢部 | Comments(0)

さくら・・はまだかいな

ここ1週間10度以下の最高温度が今日やっと12度になりました。
会う方、会う方「寒いね~、今年は特別寒い」って言って
着ているものは長袖ポロシャツ程度
室内は暖かいけど~。
7日まで滞在しますが、それまでに桜開花する・・・??でしょう(ー_ー)!!
その前に大きな木に何やら白いものが…たくさん
遠くから見ると大き目の桜みたい!!

桜より早い??
e0207606_1982696.jpg

e0207606_18581964.jpg

---------------------------------------------
北海道のコブシは「キタコブシ」と呼ばれることもある
遠くより見ると桜に似ていること、花を咲かせる季節が桜より早いことから、
ヒキザクラ、ヤチザクラ、シキザクラなどと呼ばれる。
これらの呼称は北海道、松前地方を中心に使われる    
----ウキペディア-----

桜はと言うと・・・・
e0207606_1905551.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2013-04-28 19:09 | 厚沢部 | Comments(0)

厚沢部の春の花

ちよっと遅い福寿草も今盛りのカタクリもお天気になって
いろいろな色で一気に咲き出しました。
気温12度・・・・風が強くごうごう音が聞こえるくらいなのですが、
元気に咲いています。
e0207606_13335821.jpg
e0207606_13345576.jpg
e0207606_13342572.jpg
e0207606_13361547.jpg

e0207606_13431283.jpg
e0207606_1347435.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2013-04-28 13:50 | 厚沢部 | Comments(0)

道南 厚沢部町

厚沢部町(あっさぶちょう)は、北海道南西部、檜山振興局南東部にある
農林業を主幹産業とする町。地名の由来はアイヌ語であるが、
「アッ・サム(楡皮・のそば)」「ハチャム(桜鳥)」といった諸説がある。
----ウィキペディア----
現在の天気: 温度: 12°C、風向: 西、風速: 7 m/s、湿度: 47%
e0207606_12185716.jpg

e0207606_18451296.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2013-04-28 12:23 | 季節  | Comments(0)