ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧



[PR]
by mioebina-ryo | 2013-03-29 23:23 | レシピ キッチンブログ | Comments(0)

日本の食卓再発見

こんなイベントに行ってきました。
e0207606_21353439.jpg

三国シェフの豆乳と桜エビのオードブル
e0207606_2136082.jpg

e0207606_21454037.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2013-03-28 21:46 | Comments(0)

オレンジ・ピール


[PR]
by mioebina-ryo | 2013-03-23 15:51 | レシピ キッチンブログ | Comments(0)

八寸 花サーモン 空豆

桜があっっという間に見ごろになりましたね。八寸 花サーモンと空豆 器は友人作、お気に入りです。
器は窯入れの時に炭を置いて焼成したとのこと炭の模様がついています。

e0207606_16121726.jpg


蝦名 三保子 スモークサーモンの中はジャガイモの裏ごしとゆで卵の黄身にマヨネーズで軽く味付けしてあります。

4~6月が旬の空豆、走りで来る季節を味わいました。塩で軽くもんでから熱湯でさっとゆで上げ、うちわで熱をとり緑きれいに仕上げました。
美しい翡翠色の豆が特徴です。

空豆って世界最古の農作物の一つですって、各国で植えられていて
私たちが食べているのは、大豆でいえば枝豆、未熟な豆を食べています。
おたふく豆とも言います。おつまみに殻ごと油で揚げているのを豆源などで見かけます。

イタリアでは生のそら豆をパルミジャーノレッジャーノとともに食べる料理もあるようです。
その他コロッケやスープにも使います。
                               ----写真提供 ケイさん---
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-03-20 16:17 | 和の食卓 | Comments(0)

春野菜のペペロンチーノ

このお皿、明るくってお気に入り
レストランの周年記念でもらったもので
友人からもいただき我が家には2枚あります。
e0207606_1215246.jpg

ハマグリ、春キャベツ、アスパラ、空豆、フルーツトマト
春キャベツが入るだけで、もう春っていう感じ

桜がこぶしと一緒に咲いて
きれい!!
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-03-20 12:19 | アミューズ&オードブル | Comments(0)

3月の講座とご挨拶

3月18日10時よりの講座は
懐石料理をご家庭でできる形で開催いたします。
e0207606_2122816.jpg

料理・おもてなし講座しばらくの間休講とさせていただきます。

4月末より2週間ほど道南厚沢部に滞在
5月中旬に家族の出産で数ヶ月ばたばたすることになると思います。
秋から形を変えて講座を開催予定でおります。その折はブログにて
ご案内させていただきます。

春めいてまいりました。
旬のものを楽しみたいと思っております。
ご出席のみなさまお待ち申しあげております。
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-03-17 21:30 | ”料理おもてなし”茅ヶ崎南教室 | Comments(0)

和菓子 春霞


[PR]
by mioebina-ryo | 2013-03-13 18:57 | レシピ キッチンブログ | Comments(0)
大き目のシルバーペンダント
レース模様が春のお出かけに・・・。
e0207606_15454485.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2013-03-13 15:46 | ジュエリー | Comments(0)
パールネックレスのサイズを細くしたときの外し玉で
K18揺れるピアスとイヤリングを頼まれました。

ピアスは思いっきり長く(^_-)-☆
----伊達選手が長~いピアスをしてプレイしている写真を見たことがあります---
髪の毛に絡まなければ大丈夫
ヘアースタイルを工夫してね!!
7mm
e0207606_14165898.jpg

5mm
e0207606_14171922.jpg

普通は片穴のパールを使いますが、
両穴でもこんな楽しみ方があります。
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-03-13 14:22 | ジュエリー | Comments(0)

春の和菓子

急に春
和菓子も春の香りがします
e0207606_1675012.jpg

鶯餅  春告げ鳥の鶯 漉し餡
春霞  お餅に桜の花の塩漬けを入れて少し塩味がします
     道明寺粉とぎゅうひ 粒餡
桜餅  関東の桜餅 クレープタイプ 漉し餡
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-03-10 16:13 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)