ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

厚沢部

窓から見える太鼓山(里山くらいかな)に咲く桜とカタクリの花に出会いたくって
昨年に続き、今年は春に道南、厚沢部(函館からバスで1時間30分)に滞在します。
町の人たちとの再会も楽しみに出かける予定・・

e0207606_102426.jpg

山と川と畑そしてバスで15分ほどで日本海に出ます。
e0207606_105783.jpg

建物のコンセプトは
玄関から内玄関までは長い土間が続き
外観と1階は古 2階は現代 そしてロフトは未来
e0207606_9523063.jpg
e0207606_953129.jpg

インテリア、壁は白を基調に赤と橙色
窓から外を見れば緑
きっと今頃は雪で真っ白
春は・・・町で知り合った方が「春はこの家の方向を見ると山がピンクに染まってきれい」
また「10年ぶりに山のふもとまで登って来たかな~」っておっしゃっていました。
この町の方たちは少しの距離でも車、車のない私たちが歩いていると
知り合いになった方たちが声をかけて拾ってくれたりで、
その後お茶によってもらったり・・・!(^^)!
e0207606_9533163.jpg

e0207606_9535455.jpg

e0207606_9541231.jpg
e0207606_954593.jpg

e0207606_1023175.jpg
e0207606_1025785.jpg

予定のないスローライフになるかな
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-02-26 10:15 | 厚沢部 | Comments(0)

春 ケーキ お祝い

e0207606_934350.jpg


2段のケーキ20人分はたっぷりあります。
桜便りもちらほら
春の兆しを感じられます。
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-02-26 09:36 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(2)
ご家庭でできるお料理とおもてなし講座

土曜クラス 2月16日
月曜クラス 2月18日

2月 旬の鯛を使って 
・オードブル3種
   スクランブルエッグたらば蟹添え オードブルスプーンで・・・
   白い野菜のマリネ
   トマトのオーブン焼き  小さなココットで・・・

・鯛のパイ包み焼き
  簡単でサクサクのパイ生地の作り方
e0207606_923256.jpg

・シャトーブリアン・ステーキ  マッシュポテト添え
   ステーキの焼き方  ブロック肉の保存、切りかた・品質について
・デザート
 リンゴのフレッシュコンポート  ヨーグルト添え(フレッシュチーズ)

シャトーブリアン
牛のヒレ肉(テンダーロイン)の中で中央部の最も太い部分のこと
1頭から1,2kg~800g程度とれる
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-02-13 09:23 | ”料理おもてなし”茅ヶ崎南教室 | Comments(0)
寒いのでホットアップルパイ(^_-)-☆
あまずぱ~いリンゴおいしい、冷たくなってもおいしいいよ!!
e0207606_1537245.jpg

本格的なパイ生地でないけど簡単でサクサク生地です。

簡単なパイ生地
材料
  有塩バター 100g
  強力粉  70g
  薄力粉  70g
  冷水  50cc~60cc (粉の水分量や湿度による)

準備1
バター200gを縦に切り(長細く)100gにする。
アルミフォイルに包んで30分から1時間冷凍する

作り方
1)大き目のボールに2種の粉を入れ泡だて器で混ぜる
2)粉を入れた1のボールに冷凍庫から出したバターを目の粗いチーズおろしを使って削る
   ボールの中心にチーズおろしを置き削る
3)スッケパーなどを使い粉と削ったバターを切るようにざっくり混ぜ合わせる
   バターが粉にまぶさった、そぼろ状
   バターをつぶさないように、バターの粒がしっかり残った状態
4)スケッパーなどを使い3の生地に冷水を少しずつ加えバターの粒をつぶさないように
  粉に水分を吸わせるように混ぜる
5)ボールの底が見えるようになったら、まだぱさぱさ状態ですが、
 手で軽くまとめてビニール袋に入れ冷蔵庫で30分以上寝かす
  冬は室温で休ませる
6)冷蔵庫から取り出した生地を手で捏ねスムーズな生地にし、ビニール袋に入れ伸ばす

準備2
いちょう切りにしたリンゴ2個に砂糖100gを入れ煮詰める

パイ生地の上にスポンジケーキのクランブルやパン粉などをのせ、その上に煮たリンゴをのせ
ピザカッターで網目に切った生地をのせ卵黄を刷毛でぬり焼きます。(200度30分程度)

メッシュローラーがあると便利なのだけど、
ピザカッターやナイフでもできますよ。
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-02-06 15:53 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)

蝋梅 梅

先日養鶏場に卵を買いに行ったついでに
梅で有名な東方天満宮まで足をのばしてみました。

まだ梅の花は後1週間・・・蝋梅が抜けるような青空に
きれいに咲いていました。
e0207606_15281914.jpg

紅梅が一輪
e0207606_15321728.jpg


今日は積雪予報が出ていたけど、何とか大丈夫そうです。
寒い一日ですね。
風邪などひかないようにね。
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-02-06 15:33 | 季節  | Comments(0)