ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo

<   2012年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

鱈 皮はぎ

新鮮なのでお刺身で・・・

e0207606_19253045.jpg

e0207606_19254613.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2012-01-31 19:28 | 季節  | Comments(0)

日本海冬の魚 

友人のお取り寄せのとびっきり新鮮な旬の魚を
分けてもらいました。

”たらの子つけ”
身が締まっているオスのタラにタラコをまぶす郷土料理を教えてもらったので
早速作ってみました。
e0207606_13543741.jpg


お刺身で食べたことがなかったけど、これだけ新鮮だと
おいしい!!
e0207606_13545145.jpg

あらは鍋や煮つけ
たらこを炒り煮etc
皮はぎのきもとお刺身
楽しみ!!
鱈すり身にして薩摩揚げなんて思っていたけど
1匹全部お刺身で食べてしまいそうです(^_-)-☆
[PR]
by mioebina-ryo | 2012-01-31 14:06 | 季節  | Comments(0)

鶏出し  棒々鶏

鶏の胸肉の出し、昆布出し、シイタケの戻し汁のスープ
e0207606_11444398.jpg

大根、ネギ、シイタケ、きぬさや、万能ねぎ
棒々鶏
e0207606_11592146.jpg

鶏の胸肉は茹で汁につけたまま冷やすとやわらかジューシーです。

たれは
クリーム胡麻
砂糖
しょうゆ

豆板醤
打し汁少々
[PR]
by mioebina-ryo | 2012-01-28 12:02 | 中華料理 | Comments(0)
トマトソースとクリーム味にしました。
e0207606_2212767.jpg


たっぷりのお湯が沸騰したら塩を入れスパゲティーを茹でます。
同時に玉ねぎを炒め塩、胡椒、白ウィン、トマトソースを入れ
ワタリガニを入れ茹で汁を少し入れ煮込みます。
茹であがったスパゲティーを絡めて出来上がり(*^_^*)

簡単でおいしい!!
[PR]
by mioebina-ryo | 2012-01-26 22:13 | メインディシュ | Comments(0)

カードと共に

きれいなカードにお手紙が添えられて
届きました。
e0207606_21394196.jpg


DVD
音楽祭の8台のピアノ・・・素晴らしいピアニストの演奏を送っていただきま
した。明日ゆっくり聞くのを楽しみに(*^_^*)

ブログに中国茶をアップしたらすがすがしい香りのお茶が(*^_^*)
海抜1080mでとれる高山鉄観音をいただきました。
8gづつ真空パックに入っていて便利
早速一人用のカップに半分入れてたっぷりと・・・おいしい!!
e0207606_2142115.jpg


先日ブログに松山のお揚げがめずらしいってアップしたら
すご~く大きい揚げ(@_@)またびっくり!!
これが普通なのですって!!
e0207606_21425327.jpg

パッケージの中からいろいろ(*^_^*)ありがとうございました。
[PR]
by mioebina-ryo | 2012-01-25 21:46 | Comments(0)

炭酸水素ナトリウム

TVでなんだかとっても良さげな洗浄液を通販宣伝
水が原料っていうように聞こえる??? 
購入しそうになった・・・
安いといってるけど、一回の購入単価は高い
分量がとっても多くこれって何年分?

??これに近いものを自分で作れるのでは・・・・検索・・・(*^_^*)

炭酸ソーダの水溶液が基本
ジュエリーに使うシルバーや金、プラチナの酸化膜をとる時や汚れ取りに使う
炭酸水素ナトリウム(重曹)がある(*^_^*)のでそれで実験

水溶液を加熱冷ましてからスプレーに入れて使ってみました。

お掃除の結果
すばらしい!!簡単
油汚れのべたべたに強い
キッチンの戸や換気扇周りGDDD!!
塗料を使用しているところにはご注意

重曹を直接振りかけて磨いたり、
e0207606_22461624.jpg

水溶液を加熱して漬けこんだり
これも効果あり!!

洗濯にも使えそうです。

加熱時二酸化炭素が発生するので換気よい状態で作る
粉の状態のものは目に入らないようにするなど
作るときは注意が必要です。
素手で触ると手がぬるぬるする時があります。
アルカリ性なのでたんぱく質(角質など)が溶けます。

そういえば重曹で手を洗いクリームを塗ると手がつるつるするので
作業の後やっていました。クリーム状にしたもので角質おとしにも使えます。
でも、皮膚の弱い方は作業のときにビニール手袋使用をおすすめです。

ということで
加熱しないで使える炭酸ソーダよりPHの弱めのセスキ炭酸ソーダを
ネットで注文しました。

アルカリウォッシュ という商品名で1kg 451円
パックス重曹 F 2kg 840円(工業用ですが食品認定もとっている)
今まで薬局で薬品用を購入していました。

とってもわかりやすく掲載されています。
http://www.live-science.com/honkan/partner/hikaku.html
[PR]
by mioebina-ryo | 2012-01-25 11:45 | 家事便利帳 | Comments(0)

春節 倒福

1月の教室は中国各地のお正月料理
今日は丁度春節
e0207606_20462842.jpg

TVのニュースでこの期間中国からの観光客がたくさん訪問して
いるそうです。

そういえば友人が先日長崎のハウステンボスにいった時にもたくさんの
観光客の姿を見かけたとか・・。

この時期に台湾に行ったときに
お店や家の門や壁、扉、鴨居の上に大小さまざまなさかさまの
「福」の字を飾っているのを見かけました。

これは古くから伝わる伝統的な正月の風俗で、
倒福(福が逆さ)つまり福が来るということのようです。

皆さまに福がきますように\(~o~)/

                   画像ウキぺディアより
[PR]
by mioebina-ryo | 2012-01-23 19:27 | 季節  | Comments(0)
1月の教室は5色餃子を皮から作っています。
もちもちしてとってもおいしいのですが
麺棒を使ってのばすのはなかなか大変らしい(^_-)-☆
そこで
その1
皮の真ん中を厚めに端を薄めにのばす
…手という便利なものが・・・
丸く伸びました。
e0207606_17472727.jpg

茶筒等を使って押しながらつぶして丸く伸ばす方法
e0207606_17474889.jpg

その2
写真ははみ出させていますが茶筒を真上からあてギューと押します。
ま~るくできました(*^_^*)

片栗粉をつけながらね!!
[PR]
by mioebina-ryo | 2012-01-23 17:53 | 中華料理 | Comments(0)

水餃子とスープ

水餃子と一緒にスープを
水餃子の茹で汁に味をつけ卵をとじました。
そのままでもよし、餃子を入れてもよし!!

e0207606_1648012.jpg


その他お勧めのスープは
・辛酸湯
・鶏と昆布出しのスープ
鶏肉は胸肉を30分程煮てスープをとり、身はほぐして
 サラダや胡麻和えにするといいでしょう。
・コーンスープ
[PR]
by mioebina-ryo | 2012-01-23 16:55 | 中華料理 | Comments(0)

着付け頼まれました

久しぶりに着物を・・・・
e0207606_8342536.jpg

ヤングミセス・・・結婚式なので帯を華やかに
ということで二重太鼓に飾りをつけました。
e0207606_835163.jpg

着物の柄に合わせてジェルネイルを友人に頼んだそうで・・。
写真を送ってもらいました。
[PR]
by mioebina-ryo | 2012-01-22 08:49 | Comments(0)