ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo

<   2011年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

練りきり「桔梗」など

e0207606_20544998.jpg

きんとん
e0207606_2055583.jpg

寒天と小豆で寄せた中にぎゅうひが入っています。
e0207606_2055246.jpg


和菓子はカラフル・・・できるだけ食紅は使わず
果物などで色ずけを試みています。
桔梗のいろはカシス・・・味に影響ない程度で色ができました。(*^_^*)
ピンクはイチゴかな~^_^;
家庭でできる和菓子研究中です(^_-)-☆
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-08-29 20:56 | 家庭でできる和菓子 | Comments(0)

サンパラソル

初夏から10月まで咲いています。
冬は刈りこんで屋内越冬ですが、丈夫で育てやすく
植木鉢で植えておいても2階のベランダの手すりを横にはって
まだどんどん伸びています。
夏の暑い時期、花がない時に盛んに咲いてくれます。
e0207606_12384658.jpg


今年は省エネモード、冬のささやかな電飾もパスでしょうね。
サンパラソルが終わったら半鐘づるをこの場所に植えようと思っています。

半鐘づるは耐寒性がありこのあたりでは冬場でも葉がついているようです。
来年は半鐘づるのカーテンになるかな・・・・・楽しみです。
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-08-29 12:43 | 季節  | Comments(0)

さつまいも茎

昨日友人よりすぐに調理できる状態のいもの茎をいただきました。
この辺りでは見かけませんが高知県ではスーパーの店先に並んでいるそうです。
さつまいも本体より茎をよく食べるとか・・。

さっそくきんぴらにしました。
e0207606_1274247.jpg

塩味としょうゆ味の2種
e0207606_128491.jpg
e0207606_1282478.jpg

セロリや蕗の香りがないような感じで食感はしゃきしゃき、いい感じです。
下処理大変でしたでしょう<(_ _)>
ごちそうさまでした。(*^_^*)
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-08-28 12:10 | ちよっと一品・・・つまみにも | Comments(0)

ピタパン

こんな日はパン作り
右がオーブンで、左がフライパンで焼きました。
どちらが本来の焼き方なのかな 特徴がそれぞれ違います。
e0207606_17204956.jpg


フライパンで焼いたピタパンはトルコで見かけた田舎パンのような感じで
おいしい!! 田舎パンのほうは水分量がもっと少ないようで45%もない
ようでした。

フライパンで焼くとオーブンで焼くより、ドラえもんのポケットは出来にくく
ふくろにするのにナイフを使うこともあるけれど、その分みっちりしたタイプの
パンが出来上がります。

ピタパンは中近東で食べられているようで、フライパンや石釜で焼いていました。
中華鍋をひっくり返したような形のフライパンで焼いているのをトルコの田舎で見
かけました。
燃料は??動物と一緒の生活の中から調達のできるエコ燃料のようでした。

Wikipediaによるとイタリアのピザの起源はピタパンパンの原型に近い形とか
・・・・・ということでオーブンも温まっていることだし
同じ生地でピザタイプのフォカッチャも焼きました。
オリーブオイルとハーブソルト・胡椒をつけながらワインですね(^_-)-☆

e0207606_1824955.jpg

猛暑、寒いくらいの気温が1週間、集中豪雨
今日は午後からは057.gif雷雨、局地的な猛烈な雨
細かな白い花のダイヤモンドフロストはうなだれています。

庭はあ~めにぬれて鼠色
でも植物は・・しっかり水を補給したかな

道路を流れる程の大雨・・・外出された方たち大丈夫でしたか
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-08-26 18:16 | パン 省エネパン | Comments(0)

フルーツポンチ

子供が小さいころみんな集まると
缶詰めフルーツ、季節のフルーツを入れて
このころは直接氷も入れたりキリンレモンを入れたり・・・なつかしい(*^_^*)v

今回は時間がたっても冷たいようにボールに氷を入れて冷やしました。
コンアトローを入れて香りも大人向けに(^_-)-☆
e0207606_1341735.jpg


”茅ヶ崎南教室の9月のメニュー”マチェドニアはフルーツポンチに似ていますが
作り方が少し違ってフルーツサラダという感じのほうが近いかな。
実が崩れないように作るのがポイントです。

近くの遊歩道に一歩入ると涼しい風が・・・様々な蝉の声がします。
夕方になると蝉の声が涼しげな種類になってきました。

天候が不安定で残暑がまだまだ・・・夏の疲れが出ませんように(*^_^*)
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-08-26 13:46 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)

あんぱん

e0207606_19182564.jpg


夏休み小麦粉となかよし!!
リクエストであんぱんになりました。
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-08-25 19:21 | パン 省エネパン | Comments(0)
e0207606_1233365.jpg


カシスでほんのり酸味をつけ、さわやか系のタルトに
してみました。試作なのでデザインなどもあり、研究中
中間発表で~す。タルト生地の上にクレーム・ダマンド
その上にカシス風味の”蘇”らしきものをのせました。

おいしい(*^_^*)v


飛鳥時代にヤギ乳で作られたもので、以前チーズのページに
アップした事があります。

作り方
牛乳を長時間焦がさないように煮詰める。

今、我が家の試食タイム・・・もうほとんどありません
(テイストはOKのようです)

今日は”処暑(しょしょ)”ここ2,3日の涼しさに比べれば
なのですが、朝晩すごし良い時期になってくるのかな・・・

みなさま、夏のお疲れが出ませんように(*^_^*)
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-08-23 12:52 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)
茅ヶ崎南教室ご案内
夏休みそろそろ終わり・・・今年の省エネ・猛暑いかがお過ごしでしたか。
元気に切り抜けられましたか。
e0207606_14144177.jpg

第2月曜日 時間 10時~13時
第3土曜日 時間 14時~17時

9月12日 (月) 9月17日 (土)
・ピタパン (2,3種類の中身)
・マチェドニア(フルーツカクテル)
 (桃のコンポート、巨峰、グレープフルーツetc)
・ワイン

10月15日(土) 10月17日 (第3月 第2が休日の為)
テーマ“アフタヌーンティー”
英国のアフタヌーンティーを気楽に

・サンドイッチ 
・スコーン 
ジャム クロテッドクリームなど添え
・小菓子(焼き菓子など)
・ワイン 紅茶

11月14日(月) 11月19日(土)
テーマ“収穫の季節”
・お弁当
・和菓子 きんつば 
    粒あん・こしあんの作り方
 ・ワイン

クリスマス特別講座
12月12日(月)  12月17日(土)
・クリスマスオードブル
・チョコレートケーキ (表面にショコラグラサージュを流しました)
・ワイン


[11年度秋の講座] [クリスマス特別講座]ご案内
秋の講座の申し込みは3ヶ月単位となっておりますが、あら
かじめお休みがわかっている方は事前申請でクリスマス講座
への振り替えが可能です。

クリスマス講座はケーキが少し手の込んだものになりますの
で実際に作るのは今回はケーキのみとなります。
お教室でお会い出来ます事を楽しみにしております。

新入会ご希望の方はDMにてお問い合わせ頂けると幸いです。
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-08-22 14:01 | ”料理おもてなし”茅ヶ崎南教室 | Comments(2)

レシピ ガトーフレーズ

今の時期は巨峰等をのせるといいですね。
名前は”ガトー・オー・巨峰”となるかな~(^_-)-☆


[PR]
by mioebina-ryo | 2011-08-20 11:07 | レシピ キッチンブログ | Comments(0)

きんつば

小豆にもポリフェノールがワインより多く含まれているのですって005.gif
コレステロールや中性脂肪の生成を抑制するサポニン、食物繊維が
たくさん含まれています。鉄分、カリウム、ビタミンB群045.gif
疲労回復にもGOOD!!017.gif

小豆を食べるとくつろぐのはその為かしら003.gif

e0207606_1519179.jpg

もともとの刀の鍔の丸い形とよく見かける四角、作り方を変えてつくってみま
した。熱いお茶がおいしい!!

家庭でできる和菓子シリーズ・・・
11月の”料理・おもてなし講座”茅ヶ崎南教室のおやつです。
収穫の秋。。。新豆が間に合うかな~少し早いかな~

午後から急に温度が下がって来ましたが、湿度が多くうっとうしい
みなさま体調を崩しませんように(*^_^*)
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-08-19 15:20 | 家庭でできる和菓子 | Comments(0)