ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧

2011、今年のゴールデンウィークは?

先週の雨とここ2,3日の陽気で一斉にわが家の庭の植物たちが元気に・・
それを見る人間の方もこのところの・・まだ続いている重い気持ちがいくらか軽く
エネルギーを貰いました。被災地の桜も人々に元気を運んできたかな~。

e0207606_1243177.jpg

今年一番に咲く薔薇はピース、がくが一枚はずれ開花までもう一息です。
ピースをもたらしますように。
e0207606_12423775.jpg

これが次に咲くかなア・・・黒バラのマーシー

e0207606_12424820.jpg

アーチのアイスバーグと空、今年はたくさん蕾をつけました。
もう尺取り虫君の食事になったのも発見・・

e0207606_12431475.jpg

ブラックべりーも少し大きくなり蕾をつけました。
色づいたら・・鳥と競争です。

e0207606_12433726.jpg

ブルーベリー食べるほどは取れないけど、お花も可愛い!!

e0207606_12435047.jpg

越冬したイタリアンパセリぐんぐん大きくなり、お料理に重宝しています。

という訳で・・・虫の見張りやバラのうどんこ病予防等々
ゴールデンウイークは庭仕事になりそうです。
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-04-30 12:57 | 季節  | Comments(0)
5月8日 テーマ”母の日”
----パーティーの花形!! 
パエリアを作くろう”----

アミューズ(^_-)-☆
魚介類の簡単サフラン・パエリア
デザートはブルーベリージュレ
白ワイン
e0207606_814853.jpg

e0207606_20102152.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2011-04-30 08:04 | 本牧”料理・おもてなし”講座 | Comments(0)

さくら餅

お気に入りの春スイーツ!
e0207606_6251476.jpg

材料 8個分

小麦粉    40g
白玉粉    10g
砂糖     大1
水      100cc
こしあん 200g

桜の葉の塩漬け 8枚 又は桜の花の塩漬け

下準備
桜の葉を塩抜き15分程度して水洗いし、キッチンタオルなどで水気を切っておく
桜の花は軽く洗いキッチンタオルなどで水を切っておく
小麦粉と砂糖を合わせてふるっておく
濾し餡は8等分に分け俵型にしておく

作り方
1)ボールに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えて良く混ぜ合わせる。
2)ふるった小麦粉と砂糖を加え、さらに良く混ぜ合わせる。
---ピンクにする場合はフランボワーズジュレを少量入れる---
3)茶こし等で濾す
4) フライパンを熱して薄くサラダ油を引き、余分な油はキッチンタオル等でふき
取る
5)2の生地を大さじ1杯ずつ流して楕円形になるように流し入れる。両面を焼く
6)粗熱が取れたら5に濾し餡をつつみ桜の花をのせる又は桜の葉の塩づけで包む
---桜の葉の表を内側---葉脈が出ている方が外側---
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-04-30 06:32 | 家庭でできる和菓子 | Comments(0)

カトル・カールRyo風

お気に入りの春スイーツ!
e0207606_619137.jpg

カトル・カールRyo風
 
---4分の1と言う意味
---パウンドケーキと同じ意味ですね。
小麦粉、たまご、砂糖、バター同じ分量の割合で作ります。
通常はオーブンで焼きますが、節電協力・・・蒸し器で焼いてみました。

マドレーヌの作り方と同じように小麦粉を混ぜてから
最後に溶かしバターを混ぜ込みます。

出来上がりに粉砂糖をふったりする事が多いのですが、
今回はキャラメリーゼしてケーキらしくしあげました。

オーブンで焼くよりしっとりして、中心が盛り上らずに出来上がります。
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-04-30 06:20 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)
お気に入りの春スイーツ!
省エネ蒸しケーキ  編集 | 削除
蒸しケーキって出来上がった時にあの独特なにおいが
ケーキらしくなっくって・・・(>_<)

ベーキングパウダーを入れると特に気になります。
ケーキじゃ~なくって蒸しパン???みたいな雰囲気になります。

それを改善(^_-)-☆

まずはベーキングパウダーを入れない
洋酒コアントローを熱いうちに刷毛塗り
グランマニエを刷毛塗り後、グラニュー糖を振りかけキャラメリーゼ
表面に果物をのせ洋酒を入れた香りのよいゼリーを流す
生地にバターを多めに入れ少し重めのケーキにする
---チーズケーキのような食感に近づく----
生クリームでデコレーションする
etc.研究しています。

e0207606_5354112.jpg



卵1個 小麦粉60g 砂糖60g バター40g
で焼いて見ました。 6切れに切れます。

母の日のピックも飾ると・・・5月のケーキらしい!!
オレンジは1年中見かける・・元気になる色だし・・・
シーズンのベリーでデコレするとシックになるかな~(^_-)-☆
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-04-30 05:38 | パン 省エネパン | Comments(0)

季節のアレンジ

気温があがってくると水を見せていけるのも爽やかです。
クリスマスローズの花も終わり葉が元気に顔をだしてきました。

春の芽吹きに暗い気持が少しは楽になり、
一足早く咲いたラナンキュラスの花は今年たくさんの喜びと希望をくれました。

大きな災害で大変な思いをされている被災者の方々、
心からお見舞い申し上げます。早く復興出来ますように・・。
身近にも現地に入られた方たち、福島原発に派遣された方たちがいます。
ご尽力に頭が下がります。
安全をこころから祈ります。


e0207606_1158078.jpg


ガクアジサイの斑入りの葉がきれいだったので、ラナンキュラス、イベリスと一緒に
食卓に・・。
e0207606_11572586.jpg


ミント、タイム、チェリーセイジと空木 これも食卓にいいですね。
e0207606_1157465.jpg

大理石の板の上で撮影しました。
写りこみもあり、これからの季節クール感もあってとっても良い!!
台所に出しっぱなしで、昨日なんか作った餃子をならべたり、
パイづくりだけでなく料理に利用…且つ写真撮影にも
そしてパーティーのオードブルを並べるのにもいいかもしれない(*^_^*)
ありがとう003.gif
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-04-26 11:58 | 季節  | Comments(0)

節電モードのケーキ

蒸しケーキ・キャラメリーゼ

間にカスタークリームをはさんで・・・・
萩の月・・・タイプみたいになりました。

次回はキャラメリーゼしないで
薄くゼリー状のものを表面に流そうかな・・。

e0207606_1602873.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2011-04-25 16:06 | パン 省エネパン | Comments(0)

薔薇  Ryo's Garden

こんな薔薇たちを植えて1年半

アイスバーグ   CL  返り咲性
ロイヤルサンセット CL 四季咲き
もっこうバラ 白 CL
ホワイト・コッケード CL 返り咲き性
ゴールデン・ボーダー 修景
ウーメロ 修景

ピース HT 四季咲き
マーシー 黒バラ 四季咲き
ホワイト・クリスマス HT 四季咲き
ザ ミラー  イングリッシュローズ 四季咲き
クリーム キャラメル HT 四季咲き
正雪(まさゆき)HT 四季咲き
マイ ガーデン HT 四季咲き

このところ毎年続けてきけてきている
”お茶会”(ティーパーティー)をやろうかな
今年は5月か6月にしましょう。

スパークリング、お茶、何種類かのケーキ、小さなオードブル
楽しみ\(~o~)/
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-04-24 23:54 | 庭のバラ | Comments(3)

イチゴ大福

e0207606_18434020.jpg

ほんのりイチゴの紅が見えています。
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-04-24 18:43 | 家庭でできる和菓子 | Comments(0)

ダイヤリング

シンプルなデザインでリフォーム
e0207606_021667.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2011-04-24 00:21 | ジュエリー | Comments(0)