ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

4月~6月の講座のご案内
第2日曜日 13時30分より15時30分

テーブルコーディネートとワインとお料理のマリアージュ

4月10日 テーマ “チョコレート作り”
・オードブル---春…・桜
・ボンボンショコラ(一口サイズのチョコレート トリュフ)
 ---チョコレートの基本を学びましょう---
・スパークリングワイン

5月8日 テーマ“パーティーの花形!! パエリアを作くろう”
・魚介類の簡単サフラン・パエリア
・ジュレ
・白ワイン

6月12日 テーマ“ケーキ作りの基本”
・オードブル
・カトル・カールRyo風(パウンドケーキ)
---蒸し器で作るケーキ 、でもこんがり焼き目も付けて---
・赤ワイン

3月が休講(4月に振り替え)になり多少メニューを変更しました。

9月以降の予定
ケークサレ、ピタパン、ピザ、クレープ、ジュレ、・ガトーカフェ・マロンなど
7月8月は休講となります。
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-03-31 09:28 | 本牧”料理・おもてなし”講座 | Comments(0)

グレープフルーツジュレ

e0207606_2043744.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2011-03-30 20:05 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)

鍋焼きーミルクブレッド

e0207606_2321459.jpg
鍋をひっくり返して焼めをつける”鍋焼きミルクブレッド”
350g全部いっきに大きいお鍋で焼きました。

手捏ねでピタパンから挑戦・・昔とった杵づか?
ふわふわパンが焼きあがりました。

最近は美味しいパン屋さんが周りにたくさん出来
しばらく焼いていなかったけど・・・う~ん楽しい!!

蜂蜜も入れたので甘いいい香りがしています。
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-03-28 23:02 | パン 省エネパン | Comments(2)

ボンボン・オ・ショコラ

4月の教室でショコラ作りをやります。と言うことで、

ボンボン・オ・ショコラ(トリュフ)を何種類か作って見ました。
家庭で作る時はどうしてもチョコレートの分量が少ないので
温度がすぐに変わります。それが欠点.....^_^;
それを利用して(^_-)-☆

ハート型はベルギースタイル
丸いのはフランススタイルの作り方です。

ご家庭で出来るショコラの作り方の研究・・でした。

e0207606_16184685.jpg

熱源も省エネモードのお菓子作り
気持ちが晴れない時って・・チョコレートで元気が出ることってありますね(*^_^*)
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-03-28 16:19 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)
e0207606_17175158.jpg


カトル・カールRyo風
 
---4分の1と言う意味
---パウンドケーキと同じ意味ですね。
小麦粉、たまご、砂糖、バター同じ分量の割合で作ります。
通常はオーブンで焼きますが、節電協力・・・蒸し器で焼いてみました。

マドレーヌの作り方と同じように小麦粉を混ぜてから
最後に溶かしバターを混ぜ込みます。

出来上がりに粉砂糖をふったりする事が多いのですが、
今回はキャラメリーゼしてケーキらしくしあげました。

オーブンで焼くよりしっとりして、中心が盛り上らずに出来上がります。
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-03-25 17:18 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)

ピタパン

ピタパンにハムサラダバージョンとドライカレーバージョン

e0207606_19463328.jpg
e0207606_1947980.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2011-03-23 19:48 | パン 省エネパン | Comments(0)

フライパン ピザ

これも省エネの小麦粉文化です。
その辺にあるものをどんどん
のっけちゃおう!!
おいしい001.gif家族にも好評003.gif
e0207606_19503619.jpg
e0207606_1951228.jpg
e0207606_19512148.jpg


生地はほとんどピタパンと同じ作り方です。
小麦粉が強力粉と薄力粉が150g+150g
ぬるま湯が約170ccです。

お米の在庫が少なくなり、市場からお米が消え・・・
じゃぁ~小麦粉があるじゃないか・・・から毎日小麦粉を捏ねていました。
節電でガスでフライパン…これが予熱がいらず時間かからず・・・でした。

小麦粉は北海道産の強力粉”春よ来い”薄力粉”ファリーヌ”これが
教室もあるので幸いなことに在庫がありました。

やっと頼んでいたお米が来たよ~(*^_^*)
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-03-22 19:51 | パン 省エネパン | Comments(0)
フライパン・フォカッチャ
e0207606_1447429.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2011-03-21 14:47 | パン 省エネパン | Comments(0)
e0207606_1454244.jpg
e0207606_14625.jpg


手捏で一次発酵後フライパンで焼く省エネモードのピタパンです。

トルコに行った時にこれよりもっと大きく似たものを町で売っていました。
鍋のようなフライパンのようなもので、こんがり焼いていたのをみかけ、食べてみました。
中力粉に薄力粉を混ぜたような感触でした。ドイツタイプの中力粉のようで、ドイツでは
薄力粉として使われているようです。外側はぱりぱり香ばしく美味しい。

トルコのパンの成形は指先でぺたぺた押してあまり膨らまないようにしています。

ナン、ピタパン、ピデ(ピザからきた言葉かな)、フォカッチャ もともとのパンの形のようです。
今回の地震でパン捏ね機のない時代を振り返って手捏で作ってみました。

ピタパンの袋にいろいろなものを入れて食べるとイイネ!!

カレー味のチキン
スパイシーチキン
ミートソース
アボガドと海老
サラダ
チーズ
etc.
もちろんこのまま食べてもGOOD!!
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-03-20 14:07 | パン 省エネパン | Comments(0)

お見舞い申し上げます

東日本大震災により、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。亡くなられた方の
ご冥福を祈ると共に、1日でも早い復興をお祈りいたします。
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-03-20 13:47 | ごあいさつ&お礼 | Comments(1)