ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo

<   2010年 11月 ( 137 )   > この月の画像一覧

----チーズのお皿等へ盛り合わせること。または盛り合わせ用のお皿---
プラトー フランス語で 盆、トレイ、皿

カットの仕方、盛り付け方で楽しい一皿になります。
お出しするのはデザートの前が本来のようで、アペリティフと共に
ということも、胃の粘膜を保護するのでいいでしょう。

盛り合わせポイントは

・丸いもの、とんがったものとの組み合わせ
---デザインの基本は丸・三角・四角---
・高く盛る、低く盛る
・柔らかいチーズとハード系のチーズの組み合わせ
・白いチーズと色のついたチーズの組み合わせ
・季節感を出す
---熱い時は涼しげに、寒い時は丸みを帯びて、暖かさを感じるように----
 寒い季節の場合、とがった切り方をしても、中心に先を寄せて円を描くと暖かさを感じる。
 角度を鈍角に、とがった先を立てずに倒して柔らかみを感じさせる
 丸みを帯びたものを手前に置く、
 手前に丸い器を置きそれにチーズを盛る
参考:お吸い物の吸い口の柚子は冬はそぎ切り、夏はとがった切り方
---季節の植物を添える---
葡萄の葉などもシーズンに合わせて緑のもの、紅葉したものを使う
---寒い時期には熱を加えたチーズ等もいいでしょう---
  カーマンベールフライや春巻きの皮で包んであげてももいいですね。
この場合は他のチーズと離しておくなど工夫してね
・ディップにしてパンやクラッカーを添える

-季節のやさい・果物、定番ドライフルーツを添えるといいですね

続編その2はいっしょに添えるものについて
[PR]
by mioebina-ryo | 2010-11-30 08:57 | チーズ&チーズプラトー | Comments(0)
e0207606_21385838.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2010-11-29 21:40 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)
e0207606_16481594.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2010-11-29 16:49 | ”料理おもてなし”茅ヶ崎南教室 | Comments(0)
ふわふわのスポンジに焼けたかな~
2~3人分の大きさをそれぞれにデコレしてもらいました。

クリスマスに向けていちごが店頭を華やかにしています。
立派な味のしっかりしたいちごクリームと一緒に間にはさ
みました。

おいし~い!!(*^_^*)

e0207606_16325666.jpg
e0207606_16331159.jpg
e0207606_1634331.jpg


スパークリングワインが合う
女性って・・・こんななところ得した気分!!(^_-)-☆
プリーティーウーマンの話題にも・・・。

おしゃべりもごちそう\(~o~)/
[PR]
by mioebina-ryo | 2010-11-29 16:38 | ”料理おもてなし”茅ヶ崎南教室 | Comments(0)
e0207606_16245539.jpg


生徒さんの作品の方がエネルギッシュ!!
私の・・・落ち着きすぎてるかな

チーズ勉強会でもそう言われた~。
もう少し”遊び”がほしい!!

この次は物語をイメージして作ろうかな(^_-)-☆
[PR]
by mioebina-ryo | 2010-11-29 16:25 | チーズ&チーズプラトー | Comments(0)
チーズプラトー

それぞれ何種かのチーズを盛り合わせてもらいました。
切り方もそれぞれのチーズの個性を生かして・・・。

楽しい雰囲気です。
おいしそ~!!
彩りもきれい!!
元気そ~!!

e0207606_16403287.jpg
e0207606_16405020.jpg
e0207606_1641615.jpg
e0207606_16412068.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2010-11-29 16:23 | ”料理おもてなし”茅ヶ崎南教室 | Comments(0)

月曜講座ご案内

茅ヶ崎南教室 月曜日講座ご案内
e0207606_21552448.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2010-11-29 07:07 | ”料理おもてなし”茅ヶ崎南教室 | Comments(0)
ソーヴィニオン・ブラン ナカイビンヤード 2008 

色は緑にを帯びた淡い黄色
グレープフルーツ、草の香り、ドライハーブの香り、
フレッシュな酸味とミネラル感

「ミネラル感ってなぁ~に」という話になり

その時はわからなかったのですが、ジュエリーの仕事をしていて
石の研磨する前に照りを確認するために石をなめて見ることがあり、
その香りを思いだしました。

シャトーヤンシーの出る石の研磨は蜂蜜を載せて確認しますが、
それと石を削った香りの入り混じった記憶がよみがえりました。
[PR]
by mioebina-ryo | 2010-11-29 07:06 | ワイン&ワインを楽しむ会 | Comments(0)

イヤリング  ピアス

e0207606_1854128.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2010-11-28 18:07 | ジュエリー | Comments(0)

グラシン紙

グラシン紙100枚単位で製菓材料を扱っている
ネットショップで購入しています。

いろいろなサイズに切っておいて、

やわらかいチーズをくるんだり
ケーキの下に引いたり
カゴに小さいケーキを入れる時など便利に使っています。

e0207606_9164142.jpg
e0207606_920285.jpg
e0207606_9221233.jpg


透明度が高く、光沢があり、滑らか、耐油性・耐水性があります。
[PR]
by mioebina-ryo | 2010-11-28 09:26 | ちよっと便利なもの | Comments(0)