ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:デセール/ガトー/プチフール( 125 )

e0207606_958510.jpg


今年の真夏のBirthday Cake
8月の初めの我が家のお誕生会毎年かわいいイチゴがない(>_<)
今年は北海道産のさくらんぼをみかけました。昨年厚沢部に滞在していて
お店で見かけ感激しました。ふっくら少し大きめでおいしかった!(^^)!
やはり赤い色が入ると華やかですね。
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-08-26 09:58 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)

チョコレートケーキ

e0207606_0451133.jpg

Happy Birthday  チョコレートケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490004092/
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-08-18 00:45 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)

桃のコンポートとソルベ

e0207606_14353947.jpg

今日の横浜は温度はさほどでないけどむしむし
お店で桃を見かけるようになりました。
皮のまま煮てコンポートを作りました。
子供のころ缶詰の桃はごちそうでした。
桃缶もおいしいけど、手作りのコンポートは
フルーツ…って感じがたくさん!!
シロップがたくさんできるので
ほんのりピンクのソルベを作りました。
桃の香りと味そしてコアントロー
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-07-04 14:40 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)

アイスクリーム

今日は久しぶりに青空
温度26度 湿度47%

定番バニラアイスクリームとチョコチップアイスクリーム
e0207606_13215364.jpg

e0207606_13234913.jpg
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-06-27 13:23 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)

春の和菓子

急に春
和菓子も春の香りがします
e0207606_1675012.jpg

鶯餅  春告げ鳥の鶯 漉し餡
春霞  お餅に桜の花の塩漬けを入れて少し塩味がします
     道明寺粉とぎゅうひ 粒餡
桜餅  関東の桜餅 クレープタイプ 漉し餡
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-03-10 16:13 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)

お雛様ケーキ

e0207606_10323662.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2013-03-04 10:33 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)

春 ケーキ お祝い

e0207606_934350.jpg


2段のケーキ20人分はたっぷりあります。
桜便りもちらほら
春の兆しを感じられます。
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-02-26 09:36 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(2)
寒いのでホットアップルパイ(^_-)-☆
あまずぱ~いリンゴおいしい、冷たくなってもおいしいいよ!!
e0207606_1537245.jpg

本格的なパイ生地でないけど簡単でサクサク生地です。

簡単なパイ生地
材料
  有塩バター 100g
  強力粉  70g
  薄力粉  70g
  冷水  50cc~60cc (粉の水分量や湿度による)

準備1
バター200gを縦に切り(長細く)100gにする。
アルミフォイルに包んで30分から1時間冷凍する

作り方
1)大き目のボールに2種の粉を入れ泡だて器で混ぜる
2)粉を入れた1のボールに冷凍庫から出したバターを目の粗いチーズおろしを使って削る
   ボールの中心にチーズおろしを置き削る
3)スッケパーなどを使い粉と削ったバターを切るようにざっくり混ぜ合わせる
   バターが粉にまぶさった、そぼろ状
   バターをつぶさないように、バターの粒がしっかり残った状態
4)スケッパーなどを使い3の生地に冷水を少しずつ加えバターの粒をつぶさないように
  粉に水分を吸わせるように混ぜる
5)ボールの底が見えるようになったら、まだぱさぱさ状態ですが、
 手で軽くまとめてビニール袋に入れ冷蔵庫で30分以上寝かす
  冬は室温で休ませる
6)冷蔵庫から取り出した生地を手で捏ねスムーズな生地にし、ビニール袋に入れ伸ばす

準備2
いちょう切りにしたリンゴ2個に砂糖100gを入れ煮詰める

パイ生地の上にスポンジケーキのクランブルやパン粉などをのせ、その上に煮たリンゴをのせ
ピザカッターで網目に切った生地をのせ卵黄を刷毛でぬり焼きます。(200度30分程度)

メッシュローラーがあると便利なのだけど、
ピザカッターやナイフでもできますよ。
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-02-06 15:53 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)

パーチ・ダーマ

ドルチェのパーチ・ダーマ 貴婦人のキッスという意味
かわいいコロンとしたクッキーの間にチョコレート!!
e0207606_9493245.jpg

おみやげにするにはキャラメル包みもいいね!!
e0207606_9495713.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2012-11-24 09:55 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)

アマンド・ボンボン

レモンとオレンジのアーモンドボンボン
e0207606_23132999.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2012-10-06 23:14 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)