ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:デセール/ガトー/プチフール( 125 )

薔薇のパウンドケーキ

庭の薔薇がたくさん
早速薔薇ジャム作り(#^.^#)
e0207606_16572311.jpg

そのままトーストやケーキ作りに
今日はパウンドケーキに
ジャムは赤いバラも3輪ほど加えレモンを入れ色鮮やかになったのですが
ケーキに入れて焼くと思ったほどの色合いならなかったけど
ほんのり薔薇の香りのケーキが出来上がりました。

蚊の攻撃を受ける時期まで
せっせと庭仕事(^_-)
風通しよくしておかなっくちゃ~
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-05-19 16:57 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)

春らしい(#^.^#)

春めいてきたかな~
・・・ということで"ほんわか”春色のお菓子を・・・

e0207606_1657432.jpg

紅麹でほんのり色を付けて
クッキーとメレンゲ

e0207606_16571595.jpg

何とメークインでつっくたタルト
メークインコンテスト応募作品
未発表のものという事なので・・・写真のみ

今日は春を待つ☂
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-02-26 17:02 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)

いちごタルト Birthday cake

1月は初春・・って表現する
年賀状やお正月の飾りで・・・

春はいちごをふんだんに使えてうれしい!! 夏は赤い果物がなくって・・・
お誕生日のケーキもシーズンによって雰囲気が違って

横浜あたりでは春を切に待つっていう気持ちは薄いのですが
道南厚沢部に4月に滞在していた時は
4月なのに気温3度 こちらの冬なみ
窓から見えるまわりの山々も墨絵の世界
木の芽が少しづつ開き始め
いろいろな花々がいっせいに蕾を開き始め
こんな自然を目にした時、北国の方たちの気持ちが
少しわかったような気がしました。
今は真っ白な世界だろうな~


e0207606_13485155.jpg

----生地を焼き、冷めてから
クレーム・パティシエールを入れその上にいちご、生クリームを飾ります-------
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-01-10 13:50 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)
メークイン(ジャガイモ)を使って・・・
メークインの花です。広大な畑に緑の葉
その中にうす紫の花はやさしい美しさです。
もちろん深呼吸で~す。
e0207606_9332929.jpg

このケーキの名前は”5月の女王”(^_-)☆
…女王というには地味なケーキですが…
e0207606_9311656.jpg

しっとりしたケーキが出来がります。じゃがいものでんぷん質がしっとり感を出すようです。
メークインのほんのりした甘さを生かすため糖分を控えめに
・バターの香りとメークインは相性が抜群
e0207606_934111.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2015-01-09 09:36 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)

Birthday Cake

このシーズンのお誕生日ケーキ
いちごがない
アメリカ産のものは見かけるけど・・・・
秋だものね~
秋らしくマロンもいいね
秋色らしくないけど
今年は桃のコンポートで作ってみました。
e0207606_933531.jpg


秋らしく栗ごはん
e0207606_96245.jpg


うるち米ともち米を混ぜて炊くと
冷めてもおいしい
栗は外の皮と渋皮をむき一晩冷蔵庫で水に漬けあく抜き
好評でした。

いい週末をお過ごしください
(#^.^#)
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-09-27 09:12 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)

電池式のアイスクリーマーでチョコレートアイスクリーム(#^.^#)
この材料の配合で作るとなめらかな”アイスクリーム”
e0207606_1634345.jpg


合わせたワインはブルゴーニュ ピノ・ファン(Pinot Fin)

果粒が小さく果皮が厚い葡萄で収穫量が少ない品種
グラスはブルゴーニュグラスでなく小さめのグラスで
温度も低めでワインセラーから出したてくらいでも
じっくりグラスを傾けるのなら
やはりブルゴーニュグラスで香りを楽しみながら(#^.^#)
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-06-17 16:04 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)
厚沢部道の駅の”ジェラート”とても素直な味でおいしかった
横浜にも冷凍でおくりました。
・・・・でも、ソフトクリームのほうがよく売れるとのことで
ジェラートは今回でおしまい(>_<)

e0207606_214185.jpg


それでは、ということで
小さい(500ml)の電池式アイスクリーマーを購入
昔食べた味
すぐに溶けます
おいしい
好きな素材で作ることができるのでGOOD(#^.^#)
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-06-13 21:04 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)
e0207606_916819.jpg


ほろほろサクサクタイプでないタルト生地
いつものタルト生地でないの・・・・という誕生日の家族からの注文

切るとき固かった・・・
食べるとこれはこれでおいしい!!

タルト生地の中にはカスタークリーム
表面に軽くムースを流しました。
誰かが・・・さわって・・・(-_-;)手前に指跡が・・・・

12月に入るといちごも市場に豊富になり
1月に入るとこの地域のイチゴ農家からも近くの農協に並びます。
少ないのですぐ売れてしまう(>_<)

ケーキにちょうどいい粒のものがあり
味も格段(#^.^#)

誕生日本人も!(^^)!
良かった・・・ほっ

今日の横浜は気温は低いけど風もなく穏やか

ブログ訪問ありがとう(#^.^#)
良い日になりますように
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-01-07 09:26 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)
かぼちゃのタルトの季節がやってきた
本牧カルチャーで講座を持つきっかけになったのがこれ

かぼちゃ、さつまいもの苦手意識を取り払ったくれた

そういえばワインも始めは好き嫌いをなしにしていろいろ挑戦!!
幅が広がりました(#^.^#)v 身の幅も少々(>_<)(-_-;)

e0207606_151933100.gif

蜘蛛の巣模様 少しはおどろおどろしいかな~。2013年かぼちゃのタルトです。
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-09-28 15:24 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)
桃をシロップで煮てタルト!(^^)!

e0207606_22183920.jpg


今朝は雷と強い雨で目が覚めました
日本各地で豪雨や竜巻被害が少ないように

庭のジューベリーの葉っぱが何枚か黄色に…紅葉?
秋の花がさいてきました。秋が近づいているのかな

e0207606_22232160.jpg


夏のお疲れがでませんように
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-09-05 22:24 | デセール/ガトー/プチフール | Comments(0)