ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ジュエリー( 167 )

暑さも一休みかな~
でも湿度がジメ・ジメ

波しぶきと海の涼しい風を・・・・
e0207606_14453673.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2014-07-19 14:45 | ジュエリー | Comments(0)
e0207606_164539.jpg

以前組み換えをしたネックレスをルビーとエメラルドの二連チョーカーとしても
お使いになりたいとのことで
K18のクラスプとパーツを使い
エメラルドを取り外しできるように組んでみました。
いろいろな使い方ができますよ(#^.^#)

これから夏にも楽しんで使っていただければとうれしい!(^^)!
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-06-26 16:09 | ジュエリー | Comments(0)
ジュエリー製作って
宝石を使うものと地金・・・・プラチナ、K18、シルバーを
使ってデザインしますが、
その時によってルビーを続けて依頼されたり
パール・・・ダイヤ・・・を何ヶ月も作ったり・・・

最近はオパール!!
明日納品!(^^)! 出来上がるとうれしい!!

e0207606_19102859.jpg


次に作るのは
・翡翠のリング
・翡翠のペンダント
翡翠が続きます。

・オパールのK18リング
・オパールのペンダント

お待ちいただいている依頼してくださった方
もう少しお待ちください。
Ryo
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-04-09 19:21 | ジュエリー | Comments(0)

K18 リング

e0207606_1021423.jpg


プラチナの一文字リングのメレダイヤを
K18デザインリングへ作りかえさせていただきました。

指になじむ形で高さもおさえ使いやすくなりました。

デザインされたK18にきらきら光るダイヤが映えます。
少し大きめのデザインですが、空間があいているので
軽やかに・・・。

先日うれしいコメントをいただきました。

「ジュエリーRyo製作のリングはストッキングをはく時に外さないでも大丈夫!!」
デザイン優先ですが、指馴染みが良く手におさまる形を心がけていました。

最後の磨きをしてから石を止めてある爪や他のデザイン部分が
お召し物に触れたときに繊維がひっからないかのチェックをしていました。
使いやすさ、見たときの安定感これも考慮に入れてデザインします。

楽しんでお使いいただければうれしい!!
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-02-07 10:25 | ジュエリー | Comments(0)
K18ドーナツ型の輪を間に入れてつないでみました。

e0207606_20341855.jpg


プッシュ式のクラスプ
e0207606_20343262.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2014-02-04 20:35 | ジュエリー | Comments(0)
”ブラックスピネル”スターカット
モース硬度8 比重3.6

スピネルは多くの色を持つ石で赤色レッドスピネルは昔
ルビーと間違えられていた時代もあり、ちよっとびっくり!!

比較的知られていない宝石なのですが黒も深い色で艶と輝きの良い石
硬度が高いため鋭いカットエッジがキラキラ!!
原料価格も一般的に使われているオニキスの5倍以上になり、種類も出回っている石も
すごく少ない!! でも製品としてのお値段は2倍程度!!

ブラックスピネルで同種類のカットの石をつなげているものは見かけますが
市販されていないデザインのものをという事でお作りしました。
1本を作る為に材料はカットの違うもの3本分以上仕入れるので
他の組み合わせやK18を入れたものも作ってみようかな~。

e0207606_9415779.jpg


参考 宝石のモース硬度(鉱物)と宝石
宝石としての価値は硬度が基準となっています。
しかし厳密な基準がなく硬度7の水晶から宝石(貴石)の部類に入りますが、
水晶は半貴石の部類に入る場合もあります。

硬度6以上はナイフで傷がつかない

オニキス(瑪瑙--めのう--の仲間)硬度7 アクセサリーによくつかわれる
水晶 (石英)アメジスト 硬度7
翡翠(硬石) 硬度7
ネフライト(軟玉) 硬度6
トパーズ 硬度8
ルビー サファイア 硬度9
ダイヤモンド 硬度10

--------------------------------------------

最近留め金具も装着しやすいものが出てきました
これはプッシュ式でとても使いやすいと好評です。
e0207606_942739.jpg


チェーンのネックレスもあの小さい輪が使いにくいとのことで
金具自体のお値段は少し高いのですが、とっても使いやすいと喜ばれています。
画像は近日中にアップ予定です。

穏やかな週末みなさま良い日をお過ごしください。
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-02-02 09:54 | ジュエリー | Comments(0)

オパールリング

K18オパールリング
オパールを横使いにして脇にメレダイヤをあしらいました。
e0207606_2244061.jpg


オパール(オーストラリア)
モース硬度 5 - 6 潜晶質
硬度が低い為カボッション・カットが普通です。
プレシャス・オパール
遊色効果をもつオパール
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-02-01 22:04 | ジュエリー | Comments(0)

K18 ピン

K18のペンダントをピンにとめてみました。

e0207606_1681718.jpg

メレダイヤ ルビー
ピン PT900 ダイヤ0.33ct
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-01-29 16:10 | ジュエリー | Comments(0)

シルバーブローチ

”月のしずく”

e0207606_15441139.jpg

同じ名前の甲府の銘菓があったっような・・・。
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-01-29 15:46 | ジュエリー | Comments(0)
PTのダイヤのピンでとめてコートの襟先に使ってみました。

e0207606_11262818.jpg


最近ダウンのコートが多くなってコートにブローチやピンを
使うことが少なくなってきました。

布のコートも活躍!!
このコートは私が20歳の時に作ったもので、しばらくは娘のところに行っていました。

娘が裏を張り替えてまた私のところに逗留しています。
裏が派手・・・楽しい!!

e0207606_11342419.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2014-01-10 11:35 | ジュエリー | Comments(0)