ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:厚沢部( 64 )

届きました(#^.^#)v
厚沢部メークイン・コロッケ・コンテストに参加した
”シェーパードコロッケ” メークイン♡ラム (カレー風味)
優秀賞をいただきました。

メークイン本来の味を大切に!!
メークインのほんのりした甘みを強調しました。またラムのカレー風味の香辛料が良く合います。
ヘルシーで柔らかくジューシーな仔羊の肉”ラム肉”を使って作りました。
 冷めてもラムが柔らかくおいしい

外側にメークインのマッシュポテトを包むことによって
コロッケを一口食べ、メークインの甘さを味わい
そして強烈すぎないスパイシーな刺激を感じることでしょう。
e0207606_2158359.jpg

シェーパードパイ・・・・羊飼いのパイは羊の肉を使ったポテトたっぷりのお料理
これを小判型の中に閉じ込め油で揚げました。
北海道産の素材“メークインとラム”のコンビ!! ぴったり合います。

e0207606_21371718.jpg


今日、副賞の”厚沢部町特産品詰め合わせ”
特産品がたくさん詰まっています!(#^.^#)!
お世話になりました。
ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-03-21 21:38 | 厚沢部 | Comments(0)

春~初夏

e0207606_17172434.jpg


みなさまこのところの暑さ大丈夫でしたか。

今年の北海道は”暑いど~”って友達が(^_-)
内陸部は異常な暑さ37度

厚沢部も日差しが強くここ2~3日は室内が30度近くなった
時間帯もありました。

今日から急に温度が下がってきたようです。
明日は函館経由横浜へ・・・・。

東側の窓からは桜色だった景色が新緑とつつじになりました。
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-06-05 17:39 | 厚沢部 | Comments(0)

水田

e0207606_1712560.jpg


田植えが終わり農家さんはほっとしている時期でしょう

来たころはまだ水田に水を引いていない田んぼ
田起こし・代かき
苗の背丈が少し伸びてきました。
最近北海道のお米がおいしくなりました。
道南で生まれた”ふっくりんこ”
厚沢部でも栽培されています。

道南生まれの”ふっくりんこ”
粘り気が少なくふっくらとしたお米
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-06-05 17:15 | 厚沢部 | Comments(0)
e0207606_16504281.jpg
http://madameryo.exblog.jp/

千歳市の支笏湖でヒメマス(チップ)漁が解禁
銀色に輝く美しい魚
支笏湖の夏の味覚
塩焼にしてもらいました。
爽やかでまさに初夏の味(#^.^#)

「五月マスの陸封魚がアマゴ 紅鮭の陸封魚がヒメマス」
・・と教えてもらいました。

サケは降海して育って生まれた川で産卵して
稚魚がまた海へ帰っていくのですが
そのまま残留してしまった魚たちです
因みにサクラマスの陸封魚はヤマメ 

紅サケが湖や沼に残留したのがヒメマス
身がピンク、まさにサーモンピンクのきれいな魚でした。
愛称で”チップ”と呼ばれています。

”釣り人”は札幌在住で厚沢部の病院に勤務している方で
年間半分くらいは厚沢部町だそうです。
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-06-05 17:07 | 厚沢部 | Comments(0)

アスパラを使って

e0207606_738662.jpg

今がおいしいアスパラとクリームチーズにえびを彩に
水きりヨーグルト&ハーブソルトで和えました。

e0207606_18581868.jpg

フライパンで焼く
メークインとアスパラのバターケークサレ

今年で3年目の厚沢部滞在も後数日になりました。
最初の2年は台所に立つことが少なかったのですが
今年は作っていますね。

台所仕事も
”おもてなし”も好きなようです(#^.^#)

本州からのお客様2組
地元の友人3グループ
いらしていただけました。
楽しい時をありがとう!(^^)!
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-06-04 07:39 | 厚沢部 | Comments(0)
e0207606_727182.jpg


6月1日放送のSTVラジオ(札幌)の「ちよっと暮らし北海道」
自分の話し方のくせ(>_<) ちと反省・・・・性格が出てる???
ちと恥ずかしいいのだけど・・・。
http://www.dankai-iju.jp/radio/
30分番組で中15分ほどのインタビューです。

今年は長年の付き合いの友人たちも来てくれたし
一緒に函館旅行もできたし!(^^)!

あと数日の滞在になりました。
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-06-04 07:30 | 厚沢部 | Comments(0)

野原で石焼ピザ

e0207606_67468.jpg


舘城跡に近い冨里で草木染をした後
ピザパーティー

粉は七飯の粉ひき小屋パン屋さんオリジナル
石焼釜は移動式手作り
青空でみんなでおいしい!

お世話になりありがとうございました。
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-06-04 06:11 | 厚沢部 | Comments(0)

山に落ちる夕日

e0207606_18275079.jpg


ここ2,3日青い空
昼間は遠くの山々に霞がかかっています。
近くをながれる安野絽川(あんのろがわ)にお散歩に
鶯に交じってもうカッコウがなきはじめました。
春から一気に初夏の装いです。
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-06-03 18:38 | 厚沢部 | Comments(0)

貝のサフランパエリア

e0207606_14472871.jpg


厚沢部滞在も後3日
昨日はお客様
パエリアを作ろうと思ってサフランを持ってきていたので
貝のパエリアを作りました。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490004008/
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-06-03 14:53 | 厚沢部 | Comments(0)

つつじが満開

e0207606_22554814.jpg


太鼓山(171m)に登ってきました。
山は新緑、蝦夷春セミや鳥の声でにぎやか
気温は高いけど風が爽やか

このあたりは公園になっていてここ1週間で下草を刈ったり
落葉性つつじは雪から守るため縛ってあった紐をとかれのびのび

滞在している家からすぐ近くの太鼓山登山口のつつじが満開
登山口はこのほかに4~5ヶ所
車で途中まで登れるところもあるので時々
この登山口まで車で登って折り返していきます。
もうこんな季節
厚沢部の町の花つつじが満開です
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-05-29 22:56 | 厚沢部 | Comments(0)