ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:和の食卓( 3 )

おもてなし ランチ

旧教室のメンバーとランチの会
5月29日にやっと実現しました。
薔薇の季節にとの約束だったのですが
咲ききって・・・・次の新芽が勢いよく

ちらほらの薔薇・・・
e0207606_1752536.jpg
同窓会でした
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-06-03 17:52 | 和の食卓 | Comments(0)

信玄弁当 秋の兆し

e0207606_14131017.jpg

信玄弁当の一部をこんな風に使ってみました。

野菜の煮物
牛肉のさっと味噌づけ
つくね
卵焼き

今週は30度を超えない気温
秋風が吹いてくるかな
e0207606_14203127.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2014-08-26 14:22 | 和の食卓 | Comments(0)

八寸 花サーモン 空豆

桜があっっという間に見ごろになりましたね。八寸 花サーモンと空豆 器は友人作、お気に入りです。
器は窯入れの時に炭を置いて焼成したとのこと炭の模様がついています。

e0207606_16121726.jpg


蝦名 三保子 スモークサーモンの中はジャガイモの裏ごしとゆで卵の黄身にマヨネーズで軽く味付けしてあります。

4~6月が旬の空豆、走りで来る季節を味わいました。塩で軽くもんでから熱湯でさっとゆで上げ、うちわで熱をとり緑きれいに仕上げました。
美しい翡翠色の豆が特徴です。

空豆って世界最古の農作物の一つですって、各国で植えられていて
私たちが食べているのは、大豆でいえば枝豆、未熟な豆を食べています。
おたふく豆とも言います。おつまみに殻ごと油で揚げているのを豆源などで見かけます。

イタリアでは生のそら豆をパルミジャーノレッジャーノとともに食べる料理もあるようです。
その他コロッケやスープにも使います。
                               ----写真提供 ケイさん---
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-03-20 16:17 | 和の食卓 | Comments(0)