ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:中華料理( 12 )

ビック・・・焼きそば

ロビーコンサートの打ち上げで出てきた中華屋さんの焼きそば
外はパリパリ・・・
Ryoスタイルであっさり塩焼きそばに
まだまだ改善点はありなのだけど
e0207606_10205945.jpg

・・もやし2袋の根っことりに30分・・・これがメインみたい・・・手間的に
”もやし”を最後にさっと炒め
フライパン2個を使い
アラビアの大皿にど~んと5人前・・・お皿もオーブンで熱々にして
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-06-21 10:22 | 中華料理 | Comments(0)

中華食材---野菜

マコモタケ

 イネ科の多年草マコモの若い茎
  食感はタケノコとアスパラガスの中間

金針菜
  ホンカンゾウ(ユリ科)の花のつぼみ
  鉄分など栄養豊富な薬膳食材
  紋甲いかと相性がいい
e0207606_238577.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2012-03-22 23:21 | 中華料理 | Comments(0)
e0207606_10591616.jpg

五香粉を使い中華らしく
八角、茴香、アニス、桂皮、丁子、山椒  混合香辛料
(スターアニス、フェンネル、アニシード、ニッキ、クローブ、)
比較的小さくおいしい中華屋さんはお店に入るとこの香りがします。

豚肉のばら肉を使い、調味料や香料を加えて柔らかく煮てから
焦げ目をつけ蒸しあげました。
中国杭州{(浙江省)北に江蘇省と上海市、西に安徽省と江西省、南に福建省
東は東シナ海}の東坡肉が沖縄に伝わりラフテー
長崎では卓袱料理の東坡煮(とうばに)になりました。
(東坡肉では肉を煮る他に揚げる、蒸す作業を加えることが多い)

中国各地方、日本の中華”トーロンポー”いろいろな調理法で
食べられています。

e0207606_11135514.jpg

---故宮博物院HPより---
台北の故宮博物院の「翠玉白菜」と「肉形石」は二大人気展示物
東坡肉の形の瑪瑙の彫り物は皮つきでとってもリアルでした。
因みに台北は本土の各地方の料理人を連れてきたので
各地方の中華料理が全て食べられます。

4月の教室ではトラディショナル(^_-)-☆な形で作ります。
[PR]
by mioebina-ryo | 2012-03-20 11:07 | 中華料理 | Comments(0)
マヨネーズに杏ジャム、生クリーム、ラー油など入れて
その上に揚げた天使のエビ

e0207606_2212123.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2012-03-18 22:14 | 中華料理 | Comments(0)
白木耳 

カリウム、ビタミンB群、亜鉛、カルシウムが豊富
抗酸作用、動脈硬化を予防するはたらきもあります。
さらに細胞の老化を防ぐ\(~o~)/
古来より不老長寿の妙薬と言われているのも納得できます。
e0207606_9502177.jpg

中華の高級食材の一つです。
デザートというより甘いお料理に分類されます。
[PR]
by mioebina-ryo | 2012-03-16 09:53 | 中華料理 | Comments(0)
4月の中華コース料理の研究中
「じゅ~!!」という音これもごちそうですね。
e0207606_811311.jpg

「什錦」=「十錦」
10種類の素晴らしいものという意味で
「什錦鍋巴」は「五目おこげ料理」
5種とか10種・・正確な数でなくていいようです。

メニューの組み方の違い
西洋料理は魚料理、肉料理というように、素材を中心
中華料理では調理法が中心
頭菜…メインディッシュ
炒菜…炒めもの
炸菜…揚げもの
焼菜…煮込み
蒸菜…蒸しもの
溜菜…あんかけでとろみのついたもの
烤菜…グリル
素菜…野菜

中国は広く北と南また東、西様々です。
日本風にアレンジされた中華料理
各地方のものを上手に取り入れていますね。

中国の長い歴史の中でそれぞれの地域が影響しあっていて
現代の中華料理になってきました。
[PR]
by mioebina-ryo | 2012-03-16 08:22 | 中華料理 | Comments(0)

鶏出し  棒々鶏

鶏の胸肉の出し、昆布出し、シイタケの戻し汁のスープ
e0207606_11444398.jpg

大根、ネギ、シイタケ、きぬさや、万能ねぎ
棒々鶏
e0207606_11592146.jpg

鶏の胸肉は茹で汁につけたまま冷やすとやわらかジューシーです。

たれは
クリーム胡麻
砂糖
しょうゆ

豆板醤
打し汁少々
[PR]
by mioebina-ryo | 2012-01-28 12:02 | 中華料理 | Comments(0)
1月の教室は5色餃子を皮から作っています。
もちもちしてとってもおいしいのですが
麺棒を使ってのばすのはなかなか大変らしい(^_-)-☆
そこで
その1
皮の真ん中を厚めに端を薄めにのばす
…手という便利なものが・・・
丸く伸びました。
e0207606_17472727.jpg

茶筒等を使って押しながらつぶして丸く伸ばす方法
e0207606_17474889.jpg

その2
写真ははみ出させていますが茶筒を真上からあてギューと押します。
ま~るくできました(*^_^*)

片栗粉をつけながらね!!
[PR]
by mioebina-ryo | 2012-01-23 17:53 | 中華料理 | Comments(0)

水餃子とスープ

水餃子と一緒にスープを
水餃子の茹で汁に味をつけ卵をとじました。
そのままでもよし、餃子を入れてもよし!!

e0207606_1648012.jpg


その他お勧めのスープは
・辛酸湯
・鶏と昆布出しのスープ
鶏肉は胸肉を30分程煮てスープをとり、身はほぐして
 サラダや胡麻和えにするといいでしょう。
・コーンスープ
[PR]
by mioebina-ryo | 2012-01-23 16:55 | 中華料理 | Comments(0)

餃子いろいろ

餃子の皮が余ったので餅餃子とチーズ餃子を作りました。
e0207606_21284420.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2012-01-21 21:36 | 中華料理 | Comments(0)