ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:季節 ( 172 )

仲秋の名月

朝からくもり空
今日のお月見はあきらめていたのだけど
今きれいに輝いています。
宵の月ブルームーブメント大好き
今日夕焼けと宵の月一瞬のランデブーでした。
今日は仲秋の名月
明日は満月
e0207606_21552100.jpg

宵の月頬染めたるや吾の友
  *友遠くより来ないけど
     シャンパンとお団子でお月見
e0207606_2162073.jpg

宵の月出会いひと時頬染めし
 夕焼けの朱に染まってほんのりと・・・
e0207606_2182070.jpg

みたらし&餡
e0207606_21112345.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2015-09-27 21:13 | 季節  | Comments(0)

お盆休み

e0207606_1336130.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2015-08-14 13:36 | 季節  | Comments(0)

気温30度は(^_-)

e0207606_10365477.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2015-08-09 10:36 | 季節  | Comments(0)
久し振りに外出、
駅までの森ではつくつくぼうしが鳴き始めて暑さも峠(*^^*)期待
コーラスの練習に行ってきました
e0207606_2302424.jpg

帰り道は涼風(^-^)vが吹き始めていました。
♪来月は羽田空港でロビーコンサートへ出演オファーがありました。♪
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-08-08 23:01 | 季節  | Comments(0)

新生姜の梅酢漬け

新生姜の季節、白梅酢を頂いたので早速浸けました。
スライスなので2-3日位で食べられます。
e0207606_17323486.jpg

この後赤梅酢、梅干しを楽しみにしています。
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-07-09 17:33 | 季節  | Comments(0)

ブラックベリー

ブラックべりーの花が咲き実になりだしました。
暑い暑い時期、蚊をよけながら・・・・よけられないのだけど
そんな時期に熟して黒くなると甘くなります。
ジャムにしたりシロップにしたり
砂糖の量が中途半端じゃない・・・
e0207606_1144954.jpg

育っていくのを見るのも楽しみ!!

この間オリゴ糖も入っているビート甜菜糖を使って夏ミカンマーマレードを作ったら
茶色が強く、あの爽やかなアレンジ色にならなかった
作っているときの部屋いっぱいにひろがった”香り”
これもどこかへ・・・

たくさん甘酢ぱ~いマーマレードができた~
誰かもらってくれないかな~
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-05-12 11:53 | 季節  | Comments(0)

母の日

母の日
のんびり一日でした。
e0207606_21411329.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2015-05-10 21:43 | 季節  | Comments(0)

近くの公園のさくら

昨年の春は桜の追っかけ(^_-)
e0207606_8385998.jpg

鎌倉 静かに咲いていた早咲き
函館 100年桜 小高い山の上に見事に 人もほとんどいなく静かに
厚沢部 山の緑と木々の新芽の中にほんのりと咲くソメイヨシノ 濃い色の蝦夷桜
     滞在していた家の窓から毎日が楽しみでした。
     あんな時を過ごすことって人生の中でそうないでしょう 
     美しい夢の中・・・

e0207606_842892.jpg

近くの公園のおかめ桜
樹はおまり大きくなく濃いめのピンク
そめいよしのに先駆けて楽しませてくれます。

遊歩道を抜けた公園にはそめいよしの、大山桜
これから楽しみ!!

今年の花粉はおおいそう(>_<)
みなさまお大事に
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-03-08 15:13 | 季節  | Comments(0)

甘夏ミカンピール

部屋中に良い香り
友人がお庭になった甘夏ミカンをたくさん持ってきてくれました。
さっそくピールづくり
出来立てはゼリーのようでおいしい
いい香りとほろ苦さ
たくさ~んできたので
バターケーキに入れたり
お茶のお供に
楽しみ・・・・・ありがとう(#^.^#)
e0207606_2050024.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2015-01-13 20:50 | 季節  | Comments(0)
e0207606_125005.jpg

ポインセチア・・・(^_-)☆
やっと赤い葉が出てきました。
2013年のクリスマスに孫が買ってきた(#^.^#)
昨年の夏に向かってぐんぐん緑の葉が元気に
ネットで検索
9月の末ごろから日照時間を短くする
フムフム・・・・電照菊の反対かぁ~ 


夕方に段ボールをかぶせてだまして(^_-)v

これからシーズンオフなのだけど・・・・
赤い葉や顎が大きくなりそうです(^_^)v
何かが育つって楽しみです。
[PR]
by mioebina-ryo | 2015-01-03 12:50 | 季節  | Comments(0)