ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:メインディシュ( 16 )

野菜カレー

市販のカレールーを使わない野菜カレーです。
e0207606_1733988.jpg

玉ねぎをバターでじっくり炒めてリンゴとニンジンをすりおろしたものを入れ、
カレーパウダー、カシミールカレーパウダー、ガーリックパウダー等の香辛料
を炒めて香りを出し、トマトソースを少しとスープを入れ煮込みます。

ごろごろ大きく切った野菜を素揚げ
ニンジンなどは茹でます。野菜はごはん、カレーを入れた上に盛ります。

ヨーグルトと一緒に食べてもおいしい!!
[PR]
by mioebina-ryo | 2012-09-04 16:30 | メインディシュ | Comments(0)
ローストビーフの残った肉で作ったのが始まりと言われているイギリスの料理、パブの定番のようです。もともとは羊飼いのランチだったのでシェパーズパイと呼ばれています。煮込んだひき肉の上にマッシュポテトをのせてオーブンで焼きます。シェパード(羊飼い)は羊の挽肉、コテージパイは牛の挽肉を使います。
e0207606_22293297.jpg

赤身の牛ひき肉2:赤身豚ひき肉1
玉ねぎのみじん切りをバターでよく炒め人参のすりおろしを加え、ひき肉を入れ炒め香辛料を入れる
塩こしょう、ナツメッグ、ガーリックパウダー、砂糖少々
カシミールタイプカレーパウダー
(クミン、コリアンダー、フェンネル、パブリカ、シナモン、カルダモン、ターメリック)
トマトソースを入れ煮る
味をつけて煮詰めたひき肉を器に入れ、その上にマッシュポテトをのせオーブンで焼く
[PR]
by mioebina-ryo | 2012-08-10 22:52 | メインディシュ | Comments(0)
トマトソースとクリーム味にしました。
e0207606_2212767.jpg


たっぷりのお湯が沸騰したら塩を入れスパゲティーを茹でます。
同時に玉ねぎを炒め塩、胡椒、白ウィン、トマトソースを入れ
ワタリガニを入れ茹で汁を少し入れ煮込みます。
茹であがったスパゲティーを絡めて出来上がり(*^_^*)

簡単でおいしい!!
[PR]
by mioebina-ryo | 2012-01-26 22:13 | メインディシュ | Comments(0)

ポトフ

寒くなってきましたね~12月の気温
冷たい雨が降っています。でも庭は雨でほっと一息

フランスの家庭料理
----ポトフ 火にかけた鍋の意味---
e0207606_132922.jpg


冷蔵庫にある野菜、鶏肉などをどんどん入れて・・・
キャベツ一個入ってしまいます。
野菜のうまみがたっぷり!!

ほっこり温まる(*^_^*)
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-11-11 13:03 | メインディシュ | Comments(0)

お弁当

e0207606_1933197.jpg


e0207606_19332533.jpg

・コロッケ
・牛肉のミニステーキ
・出し巻き卵
・柿なます
・赤こう鯛バター焼き
・茄子とピーマンの味噌炒め
・水菓子---梨
・シャンパン
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-10-19 19:38 | メインディシュ | Comments(0)

サーモン スモーク 

e0207606_9412158.jpg
フライパンをアルミフォイルでカバー、蓋もカバーして、桜のチップと緑茶を少し入れ簡単スモークしてみました。お刺身用トラウトサーモン(生でいただくことは少ないのですが)を30分程塩をして水気を切って使いました。


e0207606_9413341.jpg
バターで軽く焼いてレッドペパー、レモン、白ワインを振りかけ
アスパラを添えました。

厚めに切ったスモークサーモンを焼くと
それはおいしいのですが、これはこれなりです。(^_-)-☆

参考
トラウトサーモン
ノルウェー、チリなどで海面養殖されたニジマス

マスノスケ/キングサーモンで作ると脂がのって
いて濃厚、スモークで幾分さっぱりできます。
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-09-27 09:50 | メインディシュ | Comments(0)

冷やし中華の季節

冷やし中華というより冷やし中華サラダですね。

レタス類を細めに切りお皿に乗せその上に中華麺を乗せ
トッピングします。たれは2種お好みで・・。
中華めんは固めに2分程ゆで、ざるにあげ流し水でよくぬめるを取ります。
そして氷水でしめ、ざるにあげよく水気をよくきりごま油をふりかけておきます。

きゅうり、ささみ、かに、薄焼き卵、トマトをトッピング
e0207606_22192837.jpg


ささみはぱさぱさするので少しあさめに茹でそのまま茹で汁につけておき
裂いてからも少量の茹で汁につけておきます。

友人のお宅で冷やし中華サラダをいただいてから
我が家の食卓に登場しました。
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-06-09 22:28 | メインディシュ | Comments(0)
e0207606_2281762.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2011-06-03 22:08 | メインディシュ | Comments(0)

タンドリーチキン

塩胡椒をして皮側から焼き始めます。返してから調味料を入れます。
ヨーグルト、カレーパウダーカシミール(唐辛子入り)オニオンパウダー、
ガーリックパウダーで味をつけています。

鶏肉が縮まないように耐熱性のガラスのお皿をのせて焼いています。
焦げ目もつくし平均して熱が通ります。

e0207606_2342924.jpg

[PR]
by mioebina-ryo | 2011-05-26 23:34 | メインディシュ | Comments(2)

お弁当

器はJJ作、塗りは友人の御主人にお願いしました。
3つ入れ子になっていて蓋もつかえてとても重宝です。

e0207606_16481416.jpg

風が爽やかな時期庭でワイン片手にお弁当
小ぶりなワイングラスにしてみました。
e0207606_16482744.jpg
e0207606_16492371.jpg


・ゆかりご飯と白いおにぎり
・蕪の梅酢
・煮もの
・エビとアスパラのフライ
・肉団子
・ナスの揚げびたし
・卵焼き カニ入り
・きゅうりの漬物
・ひじきのマヨネーズ和え

突き出しはクリームチーズとグリーンの枝付きレーズン
[PR]
by mioebina-ryo | 2011-05-23 16:58 | メインディシュ | Comments(0)