人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チーズフォンデュ 特別なセットなしでできる

IHのコンロにIH用フライパン
その上に耐熱性の深めグラタン皿をのせて
温度調節が簡単!!おしゃべりしながら鍋(^_-)☆を囲んで
距離も近く温まります!(^^)!

チーズフォンデュ 特別なセットなしでできる_e0207606_2111760.jpg


材料4~5人分
グリエールチーズ     150g
エメンタールチーズ    150g
モッツァレラ        100g シュレッドタイプがベター
コーンスターチ(片栗粉で代用可)大さじ1
白ワイン(辛口)      100ml または牛乳

フランスパン…お好みの量
フランスパンを一口サイズに切る

作り方
1)チーズをナイフで細かく切る
2)カットしたチーズにコンスターチを混ぜ合わせる
 (ビニール袋の中で混ぜると簡単)
3)卓上IHコンロにIH用フライパンを160度~180度に加熱
(Tファールの取っ手のはずせるタイプを使用しました)
 その上に耐熱性の少し深めの器(ルクルーゼ等)をのせる
4)3の器に1のチーズを4~5回に分けていれ混ぜながら溶かす
5)50度くらいに温めた白ワイン(牛乳)を少しづつ入れ、混ぜ合わせる
 溶けたらフランスパンをフォークなどに刺してチーズを絡めて召し上がれ
熱々なのでやけどには気を付けてね 
鍋底を焦がさないために、食べるときはパンを刺したフォークで底から
かき混ぜるようにしてチーズを絡めます

チーズフォンデュの最後のお楽しみ、“チーズのおこげ”

チーズについて
お好みのナチョラルチーズを使って楽しめます
フォンデュに使う代表的なものはスイスのハードチーズ
エメンタールチーズとグリエールチーズ
お好みのより割合はいろいろ

グリエールチーズ スイスの『チーズの女王』
外観は表皮が黄褐色で硬いのが特徴
濃厚でナッツのようなコクとクリーミー
熟成すると香りが強くなる

エメンタール
トム&ジェリーでおなじみの穴あきチーズ
塩気が控えめでマイルドでほんのり甘く、おだやかなコク

モッツァレッラ
独特の糸引きが楽しめる
フレッシュでソフトなミルクの甘み
カプレーゼやピザ・マルゲリータ等にも使われることで有名

その他ブルーチーズ、カマンベール等様々なチーズで楽しめます
カーマンベールチーズはホールのまま溶かす方法もあり、おしゃれですね

お好みで楽しんでください
by mioebina-ryo | 2014-12-07 21:03 | チーズ&チーズプラトー