ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブラックスピネルネックレス

”ブラックスピネル”スターカット
モース硬度8 比重3.6

スピネルは多くの色を持つ石で赤色レッドスピネルは昔
ルビーと間違えられていた時代もあり、ちよっとびっくり!!

比較的知られていない宝石なのですが黒も深い色で艶と輝きの良い石
硬度が高いため鋭いカットエッジがキラキラ!!
原料価格も一般的に使われているオニキスの5倍以上になり、種類も出回っている石も
すごく少ない!! でも製品としてのお値段は2倍程度!!

ブラックスピネルで同種類のカットの石をつなげているものは見かけますが
市販されていないデザインのものをという事でお作りしました。
1本を作る為に材料はカットの違うもの3本分以上仕入れるので
他の組み合わせやK18を入れたものも作ってみようかな~。

e0207606_9415779.jpg


参考 宝石のモース硬度(鉱物)と宝石
宝石としての価値は硬度が基準となっています。
しかし厳密な基準がなく硬度7の水晶から宝石(貴石)の部類に入りますが、
水晶は半貴石の部類に入る場合もあります。

硬度6以上はナイフで傷がつかない

オニキス(瑪瑙--めのう--の仲間)硬度7 アクセサリーによくつかわれる
水晶 (石英)アメジスト 硬度7
翡翠(硬石) 硬度7
ネフライト(軟玉) 硬度6
トパーズ 硬度8
ルビー サファイア 硬度9
ダイヤモンド 硬度10

--------------------------------------------

最近留め金具も装着しやすいものが出てきました
これはプッシュ式でとても使いやすいと好評です。
e0207606_942739.jpg


チェーンのネックレスもあの小さい輪が使いにくいとのことで
金具自体のお値段は少し高いのですが、とっても使いやすいと喜ばれています。
画像は近日中にアップ予定です。

穏やかな週末みなさま良い日をお過ごしください。
[PR]
by mioebina-ryo | 2014-02-02 09:54 | ジュエリー | Comments(0)