人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バター 10g 20g

バター1ポンド(約450g)や半ポンド(約225g)の分量で売られていましたが
最近は200gが多いですね。150gというものもありますが(^_-)

我が家では10gに切ったものをガラスの蓋つき容器に入れて冷蔵庫へ
それを小出しにして使っています。

バター 10g 20g_e0207606_22171419.jpg


10gに簡単に切る方法

1)バターをオーーブンペーパーの上におきフライ返しで縦に5等分しるしをつける
2)フライ返しでしるしどうり押して切る
3)横に切る これで20g
4)10gに切るには半分に切りますが対角線を切るほうが正確
  でも容器などに入れる場合は20gを縦に切っています
  それ以下の分量を使う時はその都度切っています
5)保管はバターを包んでいたホイル又はアルミホイルで空気や光に触れないようにします

タルトやパイを作るときにも、調理に使う時にも便利です。


ご訪問ありがとうございます。
皆さまのクリックがうれしい(#^.^#)v
by mioebina-ryo | 2013-10-21 22:18 | お料理便利帳