ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

室温&常温

赤ワインは室温でとかケーキのレシピにバターを常温で
チーズは室温にもどして…なんて書いてあります。

e0207606_102690.jpg

ワインでいう室温とはヨーロッパ・パリの室内の温度が基準で18度

日本各地の平均気温は東京近辺16,4度、北海道9,5度
冷暖房も使いますので、快適な夏の室温は26℃前後位かな
夏、室温が22℃以下だと肌寒く感じます。
冬の室温は22℃前後が快適で、室温が26℃では暖かすぎます。
足元が暖かければ18度-20度が快適に感じます。

これがちょうどいい赤ワインの温度となり
室温や熟成度やワインの性格によっても美味しいと感じる温度が違ってきます。
又香りを感じるためにはやや高めの温度にするといいでしょう。

ケーキを作るときホイップする卵は常温・室温においてからって
レシピには書いてあります。
この場合の室温は20度が基準、因みに私は冷蔵庫から出したてを使っています。
時間がかかるけどきめが細かく出来上がるので(^_-)☆(#^.^#)

「常温と室温」定義はあるようですが、お料理に必要なことから感じたこと(^_-)☆
因みにお薬を飲む時の常温の基準は15-25℃のようです。(日本薬局方より)
以前アップした記事を再編集しました。
[PR]
by mioebina-ryo | 2013-08-19 10:02 | お料理便利帳 | Comments(0)