人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炭酸水素ナトリウム

TVでなんだかとっても良さげな洗浄液を通販宣伝
水が原料っていうように聞こえる??? 
購入しそうになった・・・
安いといってるけど、一回の購入単価は高い
分量がとっても多くこれって何年分?

??これに近いものを自分で作れるのでは・・・・検索・・・(*^_^*)

炭酸ソーダの水溶液が基本
ジュエリーに使うシルバーや金、プラチナの酸化膜をとる時や汚れ取りに使う
炭酸水素ナトリウム(重曹)がある(*^_^*)のでそれで実験

水溶液を加熱冷ましてからスプレーに入れて使ってみました。

お掃除の結果
すばらしい!!簡単
油汚れのべたべたに強い
キッチンの戸や換気扇周りGDDD!!
塗料を使用しているところにはご注意

重曹を直接振りかけて磨いたり、
炭酸水素ナトリウム_e0207606_22461624.jpg

水溶液を加熱して漬けこんだり
これも効果あり!!

洗濯にも使えそうです。

加熱時二酸化炭素が発生するので換気よい状態で作る
粉の状態のものは目に入らないようにするなど
作るときは注意が必要です。
素手で触ると手がぬるぬるする時があります。
アルカリ性なのでたんぱく質(角質など)が溶けます。

そういえば重曹で手を洗いクリームを塗ると手がつるつるするので
作業の後やっていました。クリーム状にしたもので角質おとしにも使えます。
でも、皮膚の弱い方は作業のときにビニール手袋使用をおすすめです。

ということで
加熱しないで使える炭酸ソーダよりPHの弱めのセスキ炭酸ソーダを
ネットで注文しました。

アルカリウォッシュ という商品名で1kg 451円
パックス重曹 F 2kg 840円(工業用ですが食品認定もとっている)
今まで薬局で薬品用を購入していました。

とってもわかりやすく掲載されています。
http://www.live-science.com/honkan/partner/hikaku.html
by mioebina-ryo | 2012-01-25 11:45 | 家事便利帳