人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

省エネ蒸しケーキオレンジ

お気に入りの春スイーツ!
省エネ蒸しケーキ  編集 | 削除
蒸しケーキって出来上がった時にあの独特なにおいが
ケーキらしくなっくって・・・(>_<)

ベーキングパウダーを入れると特に気になります。
ケーキじゃ~なくって蒸しパン???みたいな雰囲気になります。

それを改善(^_-)-☆

まずはベーキングパウダーを入れない
洋酒コアントローを熱いうちに刷毛塗り
グランマニエを刷毛塗り後、グラニュー糖を振りかけキャラメリーゼ
表面に果物をのせ洋酒を入れた香りのよいゼリーを流す
生地にバターを多めに入れ少し重めのケーキにする
---チーズケーキのような食感に近づく----
生クリームでデコレーションする
etc.研究しています。

省エネ蒸しケーキオレンジ_e0207606_5354112.jpg



卵1個 小麦粉60g 砂糖60g バター40g
で焼いて見ました。 6切れに切れます。

母の日のピックも飾ると・・・5月のケーキらしい!!
オレンジは1年中見かける・・元気になる色だし・・・
シーズンのベリーでデコレするとシックになるかな~(^_-)-☆
by mioebina-ryo | 2011-04-30 05:38 | パン 省エネパン