人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昆布について

昆布巻の昆布を買いにというか、ジュエリーの仕入れに行ったついでに
御徒町に言ってきました。暮れになるととっても混雑するので早めでよかった。

御徒町では乾物やケーキに入れたりつまみにしたりするナッツ類を買います。
新鮮でおいしい。
それからたらばの缶詰めの種類が何種類かある。用途によって使い分けしています。

本題の昆布の種類
洋風オードブルにも旨み抜群!!

昆布にはいろいろな種類があります。
だしをとったり,煮て食べたり・・。

真昆布 
昆布の最高級品 高級だし まろやかな味

羅臼昆布
真昆布に勝るとも劣らない。味の評価が高い。
高級だし

利尻昆布
真昆布に次ぐ高級品  高級だし

日高昆布

早く煮えるので煮物に便利
出しにも使え、昆布巻にも使います。
…私は日高昆布がほとんどで便利に使っています。

その他出しには向かないけど煮ものに使える昆布や、
松前漬に使うぬめりの多いものなど何種類かあります。

昆布の栄養素
カルシュームは牛乳の6.0倍、食物繊維がたっぷり、
ヨウ素(ヨード)の含有量は食品中でトップレベル
by mioebina-ryo | 2010-12-05 23:47 | ちよっと便利なもの