人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュエリーデザイナーRyo  ---おもてなしを楽しむ---


by mioebina-ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チーズは健康的な食品か

プロテアーゼ 食品 ---体に良いの?

パパイヤ が食肉をやわらかくするって、聞いたことありますか。
これは植物性の酵素 プロテアーゼ の働きです。ゼリーに生のまま入れると、
ゼリーが固まりません。生のパイナップルも同じようなタンパク質分解酵素作用
があり、ゼリーに入れて失敗したことがありました。

失敗といえば、以前船に乗っていて途中ハワイで買ったパイナップルを食べ過ぎて、
口の中がチクチクし、喉が痛くなったことがあり、船医に診察してもらったところ
、何んと処方されたのは「ただの塩」それでうがいをしたら、けろりと直りました。
これはパイナップルの中に含まれる酵素か他の成分が意地悪したようです。

チーズにも多く含まれるタンパク質分解酵素のプロテアーゼが入っており、
タンパク質の消化吸収を助けて胃腸の負担を軽くします。健康的な食品群
のようです。発酵食品は体にいいようですね。(*^_^*)
by mioebina-ryo | 2010-12-02 18:42 | チーズ&チーズプラトー